ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 保険
  5. 保険はいつでも入れると思ったら大間違い!?
お金・常識
Share on>

保険はいつでも入れると思ったら大間違い!?

保険はいつでも入れると思ったら大間違い!

結婚が決まったばかりの皆さんの中には、「まだ若いし、保険なんてまだ早い!」と思っている人も多いのではないでしょうか? しかし、実は保険は健康なうちにしか入れないもの。いざ入ろうと思ったときに、入れないこともあるのです。

保険は健康なうちに入っておこう!

保険会社が加入の可否を決めるための基準である「引受基準」は保険会社によって異なります。一般的には、ある一定期間内(各保険会社が定める)の過去に、“診察・検査・治療・投薬がないか”や“手術や入院歴(○○日以上の入院歴等)がないか”などの点を問われる場合も。これらの告知項目に該当する場合は、保険への加入が難しい可能性があります。また意外と知られていないところで、人間ドックや健康診断の再検査に引っ掛かってしまった場合でも、保険への加入が難しくなるのです。結婚前のメディカルチェックで再検査となり、保険に加入できないというケースもあるため、注意したいですね。

新生活が落ち着いたときは、保険検討にいいタイミング

新生活をスタートしたばかりのころは、やることも多く、なかなか保険まで手が回らないことと思います。そこで新生活がちょっと落ち着いたころに、保険のことを考えてみてはいかがでしょう。もしパートナーが入院したら、万が一のことがあったらということを考えた上で、ふたりの生活を守るための保険を考えてみてください。独身時代に加入した保険があるときは、内容をチェックした上で、必要に応じて見直しましょう。

from 編集部『持病がある人でも申し込める保険もチェックしよう』

保険には、「引受基準緩和型」や「無選択型」という、持病がある方でも入りやすいタイプのものがあります。いずれも保険料は一般の保険とくらべて高めになりますが、選択肢の1つとして検討してみても。

取材・文/安田一美 取材協力/ゼクシィ保険ショップ<募集代理店/(株)リクルートゼクシィなび( LN-RT-12961-9150)>

  • 保険・家計
  • 結婚準備全体
  • さくさく読む
Share on>

pagetop