ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 国際結婚の私たち、婚姻届はどう提出したらいい?
お金・常識
Share on>

国際結婚の私たち、婚姻届はどう提出したらいい?

国際結婚の私たち、婚姻届はどう提出したら

国際結婚の場合、法律が違う国の者同士の結婚になるので 、国により多くの書類が必要になります。また、日本で結婚する場合と外国で結婚する場合によっても手続きが異なるんです。ここでは、日本国籍の女性が外国人男性と日本国内で結婚する場合を例にあげ、一般的な手順をご紹介します。もしあなたがこのケースに当てはまる花嫁さんならきっと「手続きどうしたらいいの?」といったお悩みがすっきり解決されますよ♪

日本で結婚する場合の婚姻届の出し方をチェック!

先に日本の役所に婚姻届を出してから、相手の国に届け出る場合の手続きの方法について必要な書類をチェック!

【日本への届け出の際に必要な書類】
 ・ 婚姻届書……市区町村の役所にある婚姻届の用紙。20歳以上の証人2人の署名と押印が必要。
 ・ 戸籍謄本……日本人のみ(ここでは妻のみ)本籍地の市区町村の役所に届け出る場合は不要。
 ・婚姻要件具備証明書…婚姻の成立に必要な要件を備えている旨を証明した書類。出身国の在日大使館や領事館で発行。(発行しない国もあるので事前に確認)日本語の訳文が必要。
 ・ 国籍証明…外国人の国籍を証明するもの。パスポートなど

国際結婚の婚姻届の手続き方法

STEP1 : 役所で婚姻届の用紙と戸籍謄本を入手

STEP2 : 婚姻届を出す市区町村の役所の戸籍担当に結婚相手(夫)の出身国を告げ、必要な提出書類を確認。婚姻要件具備証明書を発行しない国の場合は代わりにどのような書類を提出したらいいかも確認。

STEP3 : 結婚相手(夫)の国の在日大使館や領事館に電話をかけ、婚姻届提出の際に必要な書類(STEP2で役所に確認した提出書類)について発行してもらえるかどうか確認した上で手続きに行く。その際、婚姻届提出に必要な書類(STEP6で必要な提出書類)についても聞いておこう。

STEP4 : STEP1とSTEP3で用意した必要書類を持参し、自分(妻)の市区町村の役所に提出。

STEP5 : 役所で婚姻届が受理されたら、同じ窓口で「婚姻届受理証明書」を発行してもらう。

STEP6 : 「婚姻届受理証明書」とその他の必要書類を相手(夫)国の在日大使館、領事館に提出し、婚姻の届け出をする。


※上記の内容は国により異なるので、事前に婚姻届を提出する役所及び相手(夫)国の在日大使館、領事館に必ず確認を 。

国際結婚の婚姻届、こんな場合はどうしたらいい?

外国人の場合、印鑑はどうするんだっけ? ここでは、知っているようで実は知らなかった素朴な疑問をスッキリ解決!

Q外国人配偶者の氏を名乗りたいのですが、特別な手続きはありますか?
A婚姻届のほかに 「外国人との婚姻による氏の変更届 」を婚姻届提出の日から6カ月以内に提出をする必要がありますが、こちらは婚姻届と同時に手続きができます。ただし、婚姻届提出の日から6カ月以後に外国人配偶者の氏に変更する場合は、家庭裁判所で氏の変更の許可を得て、「氏の変更届」を提出する必要があります。


Q外国人の彼も印鑑を作る必要がありますか?
A外国人については印鑑を作る必要はありません。直筆の署名だけでOKです 。

Q婚姻届の証人は外国の人でも大丈夫ですか ?
A証人は20歳以上で日本に住民票があれば、外国人でも大丈夫です。外国人の証人の名前は 「アルファベット 」で書いても差し支えありません。証人の本籍の欄については「国名」のみ記入すればOKです。

Q外国人と結婚した場合、日本の戸籍はどうなるのでしょうか ?
A 日本の戸籍には外国人については記載されませんが、日本人については外国人と婚姻したことが記載されます ( 婚姻年月日・外国人配偶者の氏名及び国籍・生年月日を記載 )

from 編集部「不明なことは確認しながら楽しく準備♪」

国際結婚の場合、国によって用意する書類などが違うので、事前に届け出をする役所や在日大使館・領事館に電話で聞いた上で行動することが大事なんですね。ふたりの記念日を決めたらその日に提出できるようにワクワク感を高めながら準備しておきましょう。

取材・文/富山閣子  取材協力/全国連合戸籍住民基本台帳事務協議会

  • 婚姻届け出
  • 結婚決まりたて
  • ダンドリ
  • 悩み解決
Share on>

pagetop