ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 車を運転してきたゲストに用意したい気遣いドリンク
結婚式スタイル
Share on>

車を運転してきたゲストに用意したい気遣いドリンク

車を運転してきたゲストに用意したい気遣い

車で会場に来られる方や妊娠中・授乳中でアルコールNGなど、お酒が飲めないゲストにも楽しんでもらえるよう、ちょっと特別なノンアルコールドリンクを用意してみてはいかが。ふたりの気遣いをきっと嬉しく思ってくれるはず。

ゲストの好みを考えて、会場に相談を

事情があって飲めない人にもお祝い気分を楽しんでもらえる、華やかなドリンク類。最近はさまざまなノンアルコールドリンクを取り揃えている会場が多いので、まずは相談を。

では具体的に、どういうオーダーをしたらいいのか、先輩花嫁の声を聞いてみよう。

「ジュースではなく、大人が飲むのにふさわしいおしゃれな飲物も楽しんでほしくて、会場オリジナルのノンアルコールドリンクを頼みました」(M・Mさん)

「未成年者もいましたし、飲めない人も気分だけでも楽しめるように、ソフトドリンクは7種類、ノンアルコールカクテルも2種類用意しました」(麗奈さん)

「試食会で給仕の方にノンアルコールドリンクがあるか尋ねたら、即席で作ってくださったものがおいしくて、当日もそれをゲストにお出ししました」(こずこずさん)

「乾杯時、お酒が飲めない方にはノンアルコールドリンクを用意しました。アルコールだと、乾杯の時に飲むふりをしなければならないのが申し訳なかったので、乾杯後、みんな一緒に飲めるように配慮を」(あんずさん)

「結婚式らしい華やかな気分でおしゃれなドリンクを召し上がってほしかったので、ピーチ、カシスなど定番のものから色々用意してもらいました」(こざくらさん)

会場担当者に「こういうのはできますか?」と気軽に聞いてみよう。飲める人も飲めない人も、みんなで楽しく盛り上がれるドリンクを準備して!

ノンアルコールドリンクにはどういうものがあるの?

ジュースではなく、カクテルを飲んでいるという気分にさせてくれるノンアルコールドリンク。フランス産のノンアルコールフレーバーシロップを使った本格的なテイストのカクテルや、誕生石の色に合わせたノンアルコールカクテル、ふたりのエピソードにちなんだカクテルなど、どの会場も工夫を凝らしたノンアルコールドリンクを用意しているので、車で来場するゲストが多い場合は、ぜひ相談を。

from編集部『飲みたい、けど飲めない。そんなゲストにも心遣いを!』

車で来るゲストだけでなく、妊娠中・授乳中などでアルコールがNGだったり、体質的にアルコールが苦手なゲストも案外多いもの。飲めない人はジュースかお茶でいいや、というのではなく、特別感のあるドリンクを用意できれば、「私たちのことも考えてくれたんだ」と心遣いに感謝してくれるでしょう。

取材・文/清水真保(ノーション) 
※記事内のコメントは、2014年8月に行った「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー77人が回答したアンケートより出典しています。

  • アイテム検討期
  • ゲスト
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop