ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. [手軽でカンタン♪] “折り紙”を使ったテーブルコーデ術
演出アイテム等
Share on>

[手軽でカンタン♪] “折り紙”を使ったテーブルコーデ術

「ゲストにおもてなしの気持ちを伝えたい」と思ったら、オリジナリティのある手作りアイテムが効果的。そこで花嫁心をくすぐるスタイリストとして活躍する松下綾子さんに、誰もがなじみのある折り紙を使ってゲストテーブルを彩るアイデアを教えてもらいました。ちょっとした工夫でゲストがもっと喜ぶ顔が見られます!

席札も兼ねた「箸袋」

席札も兼ねた「箸袋」

《作り方》
色違いの紙を2枚用意します。
1 裏向けにした紙の上に、表向けにした紙を少しずらして重ねる。
2 三つ折りにして箸入れを作る。
3 シール等で名前を貼る。

テーブルコーディネートの一部として、使う紙の色や柄をアレンジするのも素敵です。天然木のお箸をお持ち帰り可能なギフトにすれば、手作りの箸袋もさらに特別なものに。

ゲストの名前入り「ナプキンリング」

ゲストの名前入り「ナプキンリング」

《作り方》
1枚の色紙を用意します。
1 色紙を上下10センチ、左右18センチくらいの大きさに切る。
2 くるんだナプキンに色紙を巻く。
3 留める箇所を両面テープで貼る。
4 シール等で名前を貼る。

テーブルクロスや装花の色とそろえると、ワンポイントになって統一感が出せます。

ポップで楽しい「ストローマーカー」

ポップで楽しい「ストローマーカー」

《作り方》
1枚の色紙を用意します。
1 色紙をはさみでリボンの形に切ります。
2 シールでメッセージを貼る。
3 両面テープでストローにくっつける。

例えばウエルカムドリンクに、ガーデンウエディングのドリンクコーナーに、など、使い方はアイデア次第。ストローは目にも入りやすいので、何かメッセージを入れてみるのもいいかも。

from編集部『低予算で簡単にできる手作りコーデ』

あらかじめ手頃なサイズに切ってある折り紙は、手作り初心者さんにも扱いやすいのが魅力。もちろん折り紙以外のペーパーでもアレンジができるので、お好みの色・柄を使って、ゲスト卓にちょっとした手作り感を加えてみてくださいね♪

取材・文/ライトアップ 撮影/TOBI スタイリスト・アイテム制作/松下綾子

  • アイテム検討期
  • 遊び心のある
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop