ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 招待状にひと工夫♪ 風景印のススメ
演出アイテム等
Share on>

招待状にひと工夫♪ 風景印のススメ

招待状にひと工夫♪ 風景印のススメ

結婚式の招待状を特別なものにする裏技を発見! 発送するときに窓口で依頼すると、特別な消印を押してもらえる方法があります。発送する郵便局の周辺にある名所を描いた風景印や、アニメや漫画の人気キャラクターをかたどったものまでバリエーションも豊富。地域限定のものは、基本的にそこまで行かないと押してもらえないので、招待状発送のために彼とのプチ旅行を兼ねれば、婚前のステキな思い出になるかも!

【風景印って?】

風景印とは、郵便局に配備されている記念印(消印)の一種です。正式名称は、風景入通信日付印といいます。普段使われている消印より一回り大きく、それぞれの郵便局の支店周辺にある名所などが描かれているのが特徴。各郵便局によって風景印のデザインは違い、特別な消印として使われています。結婚式の招待状にアクセントとして添えることができ、最近注目されています。インパクト効果は絶大なので、自分の結婚式を印象深いものにしたい方にオススメ。

【風景印の頼み方】

【方法】
風景印の取り扱いがある郵便局の窓口で依頼をすればOK。書類や手続きは不要。しかも無料!
風景印を押してほしい郵便物に切手を貼って持っていくだけと簡単です。

【郵頼とは】
郵便局の窓口に実際に行かなくても、希望の郵便局に郵便で押印依頼し、返送してもらう方法のことです。お仕事をされていて時間がないという方はこの方法がオススメ。また、他県の風景印を押してもらいたい!というときでもこの方法を使えば押してもらえます。

【郵便の手順】
・押印の依頼を記載した依頼書
・押してもらいたい招待状
・切手を貼った返信用の封筒
これらを封筒の中に入れ切手を貼って送ります。この時、「風景印押印依頼」と朱書きすることが必須です。これで押してもらいたい郵便局に送りましょう(分からないことのある方は、最寄りの郵便局に相談を)。

【風景印の種類】

東京都だと東京駅やスカイツリー、神奈川県は横浜港、栃木県では中禅寺、静岡県は富士山、高知県では坂本龍馬記念碑など、各郵便局でさまざまなデザインのものが用意されています。ふたりが住んでいる地域や、どちらかの故郷にまつわる風景印を選ぶのもステキですね。

<丸だけじゃない! 枠の形が変わっている風景印>
花の形や船の形、青森ではリンゴの形をしたものもあるので、探してみると面白い。

<キャラクターが入ったかわいい特別印>
アニメや漫画などのキャラクターや、奈良県のせんとくんや東京都の上野パンダなどのご当地キャラクターを使った風景印もあります。

【風景印を押してもらうときの注意点】

<ネットで見た風景印と絵柄が違う可能性あり>
ネットで見つけた風景印を気に入っても、現在はその絵柄が変更されていたり、郵便局が廃局、統合されていたりすると使用されなくなることがあります。特にテーマパークの風景印は時期によって絵柄が変えられているので注意を。

<切手の真上に押されると図案がよく見えない>
風景印を押してもらうときに、切手に少しだけかぶるように押してもらうよう伝えてみましょう。風景印のデザインが見やすくなることで、存在感がより引き立ちます。

from編集部『風景印で、ゲストと彼とコミュニケーション!』

招待状は、自分たちの結婚式の印象を初めて伝えるもの! ゲストが直接手に取って見るものなので、風景印を使って、ぜひ印象的なものにしてみて。自分たちに縁のある地域のものを選んだら、彼と結婚前の思い出話に花を咲かせましょう♪

取材・文/ライトアップ

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ふたりらしい
Share on>

pagetop