ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 気が利くね! とゲストに言われたプチおもてなし10
結婚式スタイル
Share on>

気が利くね! とゲストに言われたプチおもてなし10

気が利くね! とゲストに言われたプチおも

細か過ぎるかもしれないけど、「やってよかった♪」と、先輩花嫁がみんなにコッソリ教えたい「プチおもてなし」。誰でも気軽にまねできて、しかもゲストからは確実に喜んでもらえる、そんな「やってよかった♪」とは? ゲストが会場へ到着する場面から、ウエルカムシーン・挙式・披露宴・お見送りまで、編集部が独断で選んだ10ネタ、一気にご紹介します。

ゲストの会場到着~お出迎え~待ち時間のプチおもてなし

【プチおもてなし1】
★遠方から来るゲストが迷子にならないよう、駅の降り口を写メ。乗り換え方法もメールしておきました。(つららさん)
⇒スマホでサクサク探せる人もいるけれど、全く土地勘のない人や年配ゲストにはうれしい配慮。文章や口頭で説明されるより、写真を見れば一発で分かるケースも!(編集部)

【プチおもてなし2】
★会場周辺の美容室の料金・席数・開店時間をリサーチ。早く家を出なきゃいけない女性ゲストに伝えておきました。(ゆきさん)
⇒午前スタートの挙式や、遠くから来る人などにとって、ヘアセットは切実な問題。こんな気遣いなら「気が利くね!」と喜んでもらえそう。(編集部)

【プチおもてなし3】
★受付は友人ではなくお互いの弟と妹に依頼。親戚に分かりやすいと思って。(aikoさん)
⇒受付をお願いする人の顔触れも結構重要。上記のようなケースだけでなく、誰に対しても笑顔で丁寧に接してくれる人を選びたいもの。(編集部)

【プチおもてなし4】
★記帳の手間を省けるよう、招待状に芳名カードを同封し、当日持参してもらいました。(未来さん)
⇒人数が多い場合は並ばなきゃいけない煩わしさから解放されて◎。(編集部)

【プチおもてなし5】
★トイレに脂取り紙や制汗スプレー、ワックス、ヘアピンなどを用意。(marikoさん)
⇒季節や顔触れを考慮したアメニティグッズは気が利いた印象。(編集部)

挙式~披露宴~お見送り~式後の気配りに関するプチおもてなし

【プチおもてなし6】
★披露宴会場の入り口にふたりで立って、ゲストを一人一人お出迎えしました。(sannmiさん)
⇒後から登場すると思ってた新郎新婦に直接出迎えてもらえるとゲストも感激。歓迎の気持ちがストレートに伝わるいいアイデア。(編集部)

【プチおもてなし7】
★入場した人から順に飲物や前菜を食べてもらえるよう、会場に頼んでおきました。(愛弓さん)
⇒どの会場もできるとは限らないが、乾杯までに時間がかかりそうな場合などには、ゲストにとってうれしい気配り。待ち時間に軽食をつまめるウエルカムパーティを開いても。(編集部)

【プチおもてなし8】
★引出物袋に名前のタグを付けておいた。(聡子さん)
⇒同じ袋だとうっかり取り違える恐れが。中身が異なる場合は特に、タグなど目印になるものがあれば安心。(編集部)

【プチおもてなし9】
★親族の引出物は荷物にならないよう宅配を頼み、集合写真を入れて送りました。(静香さん)
⇒かざばらない品を贈るのも一つの方法だけど、大きな物なら配送すれば大丈夫。遠方ゲストにも喜ばれそう。(編集部)

【プチおもてなし10】
★友人ゲストにはオンラインストレージのURLを伝え、式当日の写真を好きなだけダウンロードしてもらいました。(千尋さん)
⇒プリント写真も喜ばれるけど、データならアップ後すぐに入手できて便利。CDに焼いて渡す方法もあり。(編集部)

from編集部『ゲストの立場で、かゆいところに手が届くおもてなしを』

おいしい料理や感謝の言葉は当たり前。さらに「気が利くね」と言われるには、ゲスト一人一人のかゆいところに手が届く、そんな気配りが大切なんです。自分がお招きされる立場だったら、と考えてみるといいかもしれませんね。

取材・文/南 慈子
※この記事中のコメントおよ数字データは、2014年8月に調査した「花嫁1000人委員会」のアンケート結果によるものです。

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • もてなし
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop