ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 夫婦が愛を誓い合う「バウ・リニューアル」ってなぁに?
結婚式スタイル
Share on>

夫婦が愛を誓い合う「バウ・リニューアル」ってなぁに?

夫婦が愛を誓い合う「バウ・リニューアル」

バウ・リニューアル(vow renewal)とは、直訳すると「誓いの更新」。もともと欧米の習慣で、すでに結婚しているふたりが、さまざまな記念日に「新たな愛を誓い合う」セレモニーのこと。最近マスコミなどにも取り上げられて話題になっている。この「バウ・リニューアル」について、もう少し詳しく解説します。

あらためて誓う儀式はウエディングにも取り入れやすい

「バウ・リニューアル婚」を有名タレントや女優が海外で実施したことがニュースになり、バウ・リニューアルはメジャーになりつつあります。本来、バウ・リニューアルは、いろんな節目に今まで共に歩んできた夫婦や家族が、いつも近くにいるからこそ伝えきれない「ありがとう」の言葉を伝えるためのセレモニーのこと。海外では、何年か寄り添ったパートナーへのサプライズプレゼントにしたり、父母への感謝の気持ちを込めてのプレゼントにしたり。親子2世代でのセレモニーとして行う家族もいるそう。

そんな感謝の気持ちを伝える儀式を、ふたりのウエディングの中に取り入れるのは、いかが?
例えば披露パーティの中で、挙式とは違う形で、ふたりが再びゲストの前で誓いを交わせば、これは立派なバウ・リニューアル。また、ふたりの父母が、娘や息子の結婚式を節目にして、披露パーティでバウ・リニューアルをするなんていうのも、とっても素敵。さらに、ふたりのウエディングに夫婦で参列している友人がいたら、その方たちにバウ・リニューアルしてもらうのも、ゲストが心温まる演出になること間違い無し!

from編集部『変わらない気持ちを伝えて』

近くにいるからこそ普段伝えられない思い。ちょっと照れくさいかもしれないけれど、お互い気持ちを伝えることで、思いを確かめ合うことができるはず……! そしてそんなふたりの様子を見ている人たちも、温かな気持ちになれるのではないでしょうか。

取材・文/ライトアップ

  • アイテム検討期
  • トレンド
  • 家族の絆
  • 挙式演出
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop