ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. 最近、注目のシュガーケーキ!
演出アイテム等
Share on>

最近、注目のシュガーケーキ!

最近、再び注目のシュガーケーキ!

披露宴の前半の演出を盛り上げてくれるウエディングケーキ。フルーツが盛りだくさんのフレッシュケーキからマカロンタワーなど種類がいっぱい。その中で注目度が上がっているシュガーケーキの魅力を紹介します。

シュガーペーストでコーディングしたイギリス発祥のウエディングケーキ

もともとはイギリス発祥のウエディングケーキ。ドライフルーツを使って焼いたケーキに繊細なシュガークラフトでコーティングした3段ケーキ。溶けにくく日持ちもすることから1段目は披露宴に出席したゲストに2段目は披露宴に出席できなかったゲストに送り、3段目は赤ちゃんが生まれたときに食べるという習慣も。現在は中が発泡スチロールになっている装飾用のシュガーアートケーキと呼ばれるものもある。

カラーや装飾が自在! 華やかなデザイン

カラーや装飾が自在! 華やかなデザイン

シュガーケーキは、フレッシュケーキでは実現しにくいブルーやニュアンスのあるカラーも表現できる繊細なデザインが特徴。細かなレース模様や花やリボンが飾れるので、会場が華やいだ雰囲気に。オーダーは会場や専門店でできるが、デザインの打ち合わせから完成まで2~3カ月かかるので早めに相談して。教室を開催しているショップもあるので自分で手作りに挑戦してもいい。

カメオと植物柄のダマスクパターンが特徴のケーキ/sugarcraft and decoration Rosepetal

ケーキカット以外にも装飾や演出にも使える

ケーキカット以外にも装飾や演出にも使える

シュガーケーキは溶けにくいのでケーキカット以外の演出にも使いやすい。小さめのケーキを用意して受付スペースの装飾にしたり、ギフトとして配ることもできる。カラーが自在に作れるので、花嫁のドレスや会場の雰囲気に合わせてケーキのカラーをオーダーして装飾して統一感のある印象にしても素敵。

レースとバラの5段ケーキ/sugarcraft and decoration Rosepetal

from編集部『テーマウエディングにおすすめ』

例えば「海」をテーマにしたウエディングなら、ウエディングケーキもブルー系のシュガーケーキをオーダーしたり、貝殻などをシュガークラフトで表現したりなどアレンジの幅が広がるので、是非取り入れてみて。

構成・ 文/百田なつき 写真提供(全て)/sugarcraft and decoration Rosepetal (http://rosepetal.jp)

  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • トレンド
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop