ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 【インスタ発!】 珍しくって楽しい♪ テーブルラウンド最前線
結婚式スタイル
Share on>

【インスタ発!】 珍しくって楽しい♪ テーブルラウンド最前線

各テーブルを回り、ふたりからゲストにあいさつと感謝を伝えることができるテーブルラウンド演出。以前はキャンドルサービスが一般的でしたが、ゲスト一人一人と言葉を交わせるせっかくの機会なので、ふたりらしさにこだわったものが増えています。特に今は、ゲストも参加できるものや結婚式のあとも楽しめるテーブルラウンドが人気のよう。そこで、最先端のテーブルラウンド演出を、花嫁さんのインスタグラムから集めてみました。

ゲストとの共同作業が新鮮! 果実酒作り

フルーツたっぷりで写真映えもバッチリ!

テーブルラウンド_果実酒作り
イチゴ、ラズベリー、キウイ、オレンジ、角砂糖など

最近人気の「果実酒作り」。各テーブルで、フルーツや角砂糖を瓶に入れてもらい、最後に新郎新婦がお酒を入れて完成! その場で、ゲストに振る舞うのもいいですが、果実酒が熟成した頃に、ゲストを新居に招くのも◎ お酒が好きなゲストが多いなら、ぜひ!

「大切な皆さんと、何か一緒に作り上げれる物はないか。そして、結婚式以降にも繋がっていけるような物はないか……と考え、『果実酒作り』を知り、テーブルラウンドに取り入れました。私たちからの”ありがとう、これからもよろしく”の思いを、ギュッと詰め込んだ果実酒ができあがりました! 完成後は、披露宴に出席いただいた方に果実酒を飲んでもらって、結婚式の思い出を一緒に話す機会もできました♪」(@mywedding1219さん)

これからの10年が楽しみ! ゲストと作るタイムカプセル

開けるときは、どんな私たちになっているだろう?

麻紐で結んだメッセージを瓶の中へ
ゲストからお祝いの言葉をもらいながら
最後に新郎新婦がメッセージを入れて完成

10年後の新郎新婦と参列したゲスト自身に向けて、各自メッセージを書いてもらい、瓶に詰めてタイムカプセルを作るテーブルラウンド。最後に、新郎新婦も、10年後の自分たちに向けたメッセージを入れて完成! 10年後に開ける楽しみがある素敵な演出。

「婚姻届提出日が、2015年10月21日だったこともあり、結婚式のテーマは、バック・トゥ・ザ・フューチャー! そこで決めたテーブルラウンドが、タイムカプセルでした。お祝いの言葉をもらいながら、大切な人たちからのメッセージを受け取れて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。気になって仕方なくて開けたい気持ちもありますが、10年後までワクワクしながら待ちたいと思います。開ける日がとても楽しみ!」(@mickeychan_gogoさん)

和装でのテーブルラウンドなら、コレ!

ゲストも楽しい、ミニ鏡開き

和装のテーブルラウンドはミニ鏡開き
地元のお菓子を詰め込んだミニだる

鏡開きは、大きなたるに日本酒がたっぷり……というのが一般的ですが、「ミニ鏡開き」をテーブルラウンド演出でやるという手も! 小さなたるを用意した各テーブルをまわりながら、鏡開きを実施します。中身はお酒だけでなく、子どもがいるテーブルではお菓子を詰めたりと工夫するカップルが多いよう。お色直しで和装を考えているカップルにはおすすめ!

「実は彼から『鏡開きは?』と提案があり、『ミニ鏡開き』を知り、即決しました!ミニだるの中には、ふたりの故郷のお菓子を入れてプチギフトにしました! 司会やゲストの掛け声に合わせて鏡開きをすることで、会場に一体感が生まれました。和装ならではの演出で、ゲストも楽しんでくれたので満足しています!」(@mac_wdさん)

テーブルによってケーキが違う!? ケーキ入刀ラウンド

ゲストに飾り付けをお願い! テーブルごとにオリジナルのケーキに

ゲストがデコレーションしたケーキでケーキカット
空き時間にケーキデコレーション
各テーブルオリジナルのケーキが完成

ケーキ入刀を、各テーブルで行うのはいかが? 新郎新婦がお色直ししている間に、テーブルごとにケーキの飾り付けをゲストにお願いしておきましょう。お色直し入場後は、各テーブルをラウンドしながら、オリジナルのケーキに入刀! ケーキ入刀シーンの写真を、ゲストにゆっくりしかも直近で撮ってもらえるのも嬉しいポイントです。

「参列してくれたゲストが参加できるようにと、ケーキデコレーションを考えました。実は、空き時間の有効活用の目的もあったんです。デコレーションケーキ入刀を行うことで、みんなと賑やかに会話することができ、一番盛り上がりました。普通は1回のケーキカットを、10数回もやれて楽しかったです!」(@saotanaaさん)

From 編集部

ゲストと作るテーブルラウンドで結婚式に一体感を

ゲストの近くで会話も楽しむことができるテーブルラウンドでは、ゲストと一緒に作る演出が人気。通常は、新郎新婦のみで行うケーキカットや鏡開きも、テーブルラウンドの演出にすると、新鮮さがアップします。果実酒作りやタイムカプセルなど、結婚式が終わった後でも楽しめるものも、珍しくて楽しいですよね。自分たちの結婚式にぴったりのテーブルラウンドを選んでみてください。

構成・文/横山智世
※掲載されている情報は、2016年10月時点のものです。
※ゼクシィinstagramアカウント(@zexyrecruit)にも素敵な写真がたくさん。ぜひフォローを。

  • 挙式・披露宴
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • もてなし
Share on>

pagetop