ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. こんなのまで投げちゃうの!? 新郎の◯◯トスに注目!
結婚式スタイル
Share on>

こんなのまで投げちゃうの!? 新郎の◯◯トスに注目!

挙式後のセレモニーといえば、新婦が女性の友人らに投げるブーケトス。最近では男性のゲストにも楽しんでもらいたいと、新郎がさまざまな物を投げる演出も見られます。ふたりの仕事にちなんだものや結婚式のテーマとなるアイテムなど、「えーそんなものを投げるの?」とビックリなものまで飛び出し、全員で盛り上がる演出としても注目が高まっています。ここでは、そんな「◯◯トス」の実例をご紹介します。

新郎の仕事のちなんだグッズが空を舞い、男性ゲストはやる気満々!

新郎の仕事のちなんだグッズが空を舞い、男

新郎の職業はレスキュー隊員。挙式後の花嫁のブーケトスに続いて、新郎が男性に向けて投げたのは、仕事にちなんだ防災グッズのセット!幸せになりたい男性ゲストらは、取る気満々で挑んでいた。(正樹さん、奈津美さん)

結婚式のテーマアイテム、ウサギの縫いぐるみが宙を舞う!

結婚式のテーマアイテム、ウサギの縫いぐる

新郎から新婦へ5年前のホワイトデーに贈られたのがウサギ。以来新婦の実家で大切な家族の一員として暮らしてきたウサギがテーマの結婚式。ウエディングケーキをはじめ、ペーパーアイテム類もすべてウサギに。中でも男性ゲストへの幸せのお裾分けは、新郎が投げたウサギの縫いぐるみだった。(幸則さん、瞳さん)

from 編集部『盛り上がる菓子まきを全国でも!』

挙式後のセレモニーとして、女性ゲストに向けてのブーケトスは定番ですが、男性ゲストにも盛り上がってもらいたいと、ブーケの代わりのブロッコリートスはよく見ます。他にもカツラ(アフロ)トスやら、笑いが起こるような楽しい◯◯トスは、見ているこちらも楽しくなっちゃいます。でも、私の中で一番盛り上がる◯◯トスは、何と言っても「菓子トス」ならぬ「菓子まき」です。新郎のみではありませんが、新婦や親と一緒に投げるものとしては、東海エリアでは昔ながらの風習です。いわゆる駄菓子を豆まきのように大量にまくのですが、ゲスト全員で盛り上がることは間違いなし!東海エリアだけでなく、他の地方でも演出の一つとして取り入れてみるのも楽しいかもといつも思っています。

取材・文/真下智子、撮影/筒井聖子(2組目)

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 遊び心のある
  • ワイワイ
Share on>

pagetop