ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 二次会
  4. ゲストとの一体感が鍵! 最旬二次会コンテンツ特集
結婚式スタイル
Share on>

ゲストとの一体感が鍵! 最旬二次会コンテンツ特集

二次会は、挙式や披露宴と異なりゲストとの距離が近いことがポイント。挙式や披露宴は、プランナーがリードしてくれるので流れがスムーズに決まりますが、二次会は新郎新婦と幹事の準備が鍵になります。そんな二次会では、「どんなことしたらゲストが楽しんでくれるだろう?」と悩む花嫁さんも多いはず。今回は、ゲストとの一体感がグッとアップする二次会コンテンツをご紹介します。二次会ネタに困っている花嫁さん必見です!

主役に打ち勝て! 新郎新婦とゲストが本気の対決!

ゲストと会場が一致団結!
ゲスト同士の友情が深まる!?

ゲストだけ参加するゲームは、新郎新婦は少し置き去りにされがちなことも……。二次会は、新郎新婦にとって親しい友人たちが集まるので、会場全体のテンションを早めに上げたいというのが、新郎新婦や幹事の心情です。

そこで、ゲスト同士が一致団結しやすい新郎新婦と真剣勝負するゲームが人気を集めています。なかでも、準備物が少ないゲームの方が進行もスムーズで盛り上がりやすさも◎。

■どっちが勝っても盛り上がるのが新郎新婦VSゲスト

新郎新婦、ゲストどちらが勝っても盛り上がるのが、このゲームの楽しいところ!  新郎が勝つとゲスト全体が祝福モード全開になります。新郎を胴上げできるのも、ゲストとの距離が近い二次会だからこそですね。

他にもおすすめゲーム!

・酔っていたら難しい!? ジェンガゲーム
・リアクションが楽しいロシアンルーレット

対決ゲームは、説明不要で多くの人々ができるゲームを選ぶことが、進行を円滑に進める上でも大切なポイントです。懐かしいおもちゃを使ったゲームなら、簡単に会場の雰囲気を温めてくれますよ。

インパクト勝負! ゲストが思わずカメラを構える共同作業!

シャンパンタワー

二次会でも、ウエディングケーキ入刀やファーストバイトを行うカップルは多いでしょう。しかし、披露宴から参加しているゲストが多い場合は、その日二回目のウエディングケーキ。少し趣向を変えたものを用意することで、驚きと楽しさがアップし、ゲストも新鮮さを感じて一体感が生まれること間違いなし!

■シャンパンタワーで、お酒好きなゲストも気分上々!

普段なかなか見ることがないシャンパンタワーは、見た目が豪華でフォトジェニック! さらにお酒好きな新郎新婦だけでなく、ゲストも盛り上がる演出です。もちろん、シャンパンを注いだ後はゲストとシェア。新郎新婦が注いだお酒の味は、格別でしょう。

他にもおすすめ共同作業!

・腹ペコ新郎新婦には嬉しい!? ハンバーガーバイト
・まるで漫画のようなステーキ肉をカット!

共同作業のシーンで、一体感を重視するならインパクトが大切です。新郎新婦が好きなものや、フォトジェニックなものをセレクトするのと、ゲストも笑顔でカメラを構えてくれますよ。

ふたりをもっと知って親近感UP! 新郎新婦自己紹介ゲーム

新郎新婦を知ろう

二次会に参加してくれるのは、新郎新婦にとって気心知れたゲストたち。だからこそ新郎新婦のことは知っていて当然!?   と思いますが、新郎側のゲストは新婦を、新婦側のゲストは新郎について知らないことも多いでしょう。

ゲスト同士の共通の話題は、やっぱり新郎新婦。プロフィール紹介代わりに、ゲーム形式でふたりの自己紹介を行うとゲストたちは、ふたりのことを知れる上に会話の話題にもなるので、一体感がぐっとアップします。

■自分たちのことを知ってもらえて、うれしい♪

自分たちのことを知ってもらうって、少し照れくさいけど、ゲストが正解してくれるとうれしい!  新郎新婦それぞれのゲストも、ふたりのことをより知ることができてゲームが終わった後は、ゲームの話で会話も弾みます。

他にもおすすめゲーム!

・新郎新婦似顔絵コンテスト

ゲストをチーム分けし、それぞれ顔、鼻、目、口など担当を決めて新郎新婦のイラストを作成する似顔絵コンテスト!  出来上がったら新郎新婦が、一番似ている似顔絵を審査します。チームで協力することで、ゲスト同士新郎新婦のことを話し合います。ゲストの中には個性的過ぎる画伯がいて、思わず笑ってしまうなんてことも!

気づいたら一致団結してる!? 大人向け本格的なゲーム

達成感のあるゲームはゲストも喜ぶ

簡単なゲームではもの足りないと感じるような大人なゲストが多いなら、本格的なゲームを準備すると喜ばれるでしょう。最近イベントとしても人気が高まっている「謎解きゲーム」や「脱出ゲーム」は、大人も楽しめるのでおすすめです。

「謎解きゲーム」では、チーム戦で謎を解きキーワードを見つけたり、「脱出ゲーム」では会場内に最後のお宝となるアイテムを隠しておいて探し当てたりと、頭脳を刺激するゲームは大人になっても楽しめます。

少し難易度が高いものや、ゲスト同士が協力をしないとクリアできないものがあると、取り組んでいるうちに、知らない間にゲスト同士の距離が縮まっていて、ゲーム後も二次会を楽しんでくれるきっかけに!

■ついつい熱中しちゃって…!

ゲームに熱中していたら、クリアした時の達成感は格別!  喜ぶゲストの姿を見ると、幹事や司会もやってよかったと心でガッツポーズしたくなります。クリアできなくても、協力し合ったゲストは一体感が生まれるでしょう。

他にもおすすめ会場全体を使ったゲーム

・ウエディング借り物競争

運動会の定番種目ですが、今やっても楽しい! 「黄色の蝶ネクタイ」や「赤い靴を履いた女性」など、具体的なお題を出して、難易度をアップしてチャレンジチャレンジしましょう。

From 編集部

ゲスト全員が楽しめるコンテンツ選びを

ゲスト同士の交流を深めるには、共通に盛り上がれるコンテンツが重要。
誰でも知っているゲームや、新郎新婦を知るクイズは、楽しみやすいので特にオススメです。
また、難易度が高いクイズでは、「ゲスト同士で相談しなければいけない空気感」作りも大切。

司会・進行役のアナウンスによるサポートも欠かせないので、二次会幹事さんたちと事前に相談しておきましょう。

画像協力/PhotoMo フォトモ( https://photomo.jp/wedding/2nd-wedding-party/)
取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2017年3月時点のものです。

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • ワイワイ
  • 二次会演出
Share on>

pagetop