ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. お礼・お返し・車代
  5. 子どもゲストへのお礼&プレゼントって、何が喜ばれる?
お金・常識
Share on>

子どもゲストへのお礼&プレゼントって、何が喜ばれる?

子どもゲストへのお礼&プレゼントって、何

バージンロードの先で新婦を待つ新郎にリングを届けるリングガールやリングボーイ。挙式のときに花嫁のドレスの裾を持った女の子や男の子……。結婚式を盛り上げてくれるかわいい子どもたちには、どんなお礼をしたらいいの? 先輩花嫁&花婿に聞いてみました!

ママやパパの負担にならないかわいいお菓子は定番人気!

お姫様のようなドレスや大きなケーキ、カラフルなお花……。リングガール&ボーイなどを頼まれた子どもにとっても結婚式は晴れの舞台! ドキドキする場面を乗り切った子どもたちには、ちゃんとお礼をしたいですよね。大げさなものでなく、ちょっとした心遣いのものが喜ばれます。
「数がいっぱいあるとうれしいと思って、お菓子をかわいい袋に詰めました」(女性・33歳)「持ってもらう風船が飛んでしまわないように、手の部分にキャンディーをくくりつけて、遊び心も入れました」(女性・26歳)など、やっぱりスイーツ系は人気! ママやパパに気を使わせず、子どものテンションも上がるから定番です!

特に渡さない、という人も後の心遣いを

親戚同士だから、特に何も渡さない、という人も意外に多いもの。その場合でも、後で食事に呼んだり、一緒に遊びに行ったりして「よく頑張ったね!」という気持ちは伝えてあげて。

式の間に退屈しない! おもちゃやゲームは気が利いている

調べてみるとお願いする子どもの年齢は3~5歳と低年齢の子が多く、まだまだじっとしていられない時期。2時間以上を大人の中で過ごすのは、親も子どもも大変です。
「その場で遊んでもいいと思って、ブロックを渡しました」(女性・34歳)「シャボン玉を渡したので、退屈したら外に出て遊んでいました」(女性・31歳)「小さなゲームを渡しました。式の間中やっていたみたい」(女性・30歳)と、子どもが退屈しないおもちゃ、ゲームを渡した人も多い。
事前に好きなキャラクターをリサーチして、そのキャラクターのおもちゃを渡した人も。これなら、子どものパパやママも手がかからずうれしいはず!

from編集部『小さなゲストに心遣いできるふたりって素敵です♪』

かわいらしいドレスや新品のスーツに身を包んだ小さなゲストは、その場にいる人たちを和ませる力を持っていますよね。ふたりの特別な1日にかわいい花を添える存在です。みんなの笑顔のお礼に、ちょっとした心遣いのできるふたりも素敵です。みんなの意見を参考にしてください。

取材・文/吉田葉子 データ出典/2014年8月にマクロミルにてインターネット調査を行った結果によります

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • お礼・お車代・交通費
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop