ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. 手作りに欠かせない 花嫁的グル―ガン&結束バンドの使い方
演出アイテム等
Share on>

手作りに欠かせない 花嫁的グル―ガン&結束バンドの使い方

ハンドメイド派女子には欠かせない便利道具の一つ「グルーガン」と、なにかと重宝する「結束バンド」。いまではいずれも100円ショップで手軽に購入できるアイテムです。どちらかといえば、ちょっとしたインテリアのDIYに活用しますが、結婚式のアイテムにも生かせちゃうんです。

どんな素材も簡単に接着させる優れもの「グルーガン」

どんな素材も簡単に接着させる優れもの「グ
どんな素材も簡単に接着させる優れもの「グ

簡単にいうと「グルーガン」とは接着剤です。初めて見る人は、こんなマシンみたいなのが接着剤?と思うでしょうが、各工作や手芸をする人にとっては、おなじみの道具です。使い方も簡単です。グルースティックと呼ばれる固形樹脂でできているロウソクのようなものをこのマシンにセットし、熱を加えることで溶かし、冷えれば接着できるというもの。接着する素材を選ばないのも特徴。一般的には家具や建物の簡易補修やスイーツデコなどの手芸で活用されています。これは使えます。

WELCOMEをひと文字ずつ作ったボード。布にグルーガンで文字を書き、その上に花を盛っていく。あとはひと文字ずつフレームに入れていくだけ。インパクト大の手作りウエルカムボードが完成!

立体的なウエルカムボード作りに重宝

ウエディング的な活用方法もさまざま。例えば、披露パーティでゲストを迎えるウエルカムボードやウエルカムリースを飾る花やリボンを接着させたり、各ゲスト卓を彩る、フラワーアレンジメントのプリザーブドフラワー作りに使ったり……。グルーガンを使うことで「私には無理かも?」と思っていたウエディングアイテムも簡単に手作りすることができます。DIY未経験の方もこの機会に挑戦してみては。招待した方々に自分の気持ちを伝えることができますよ。

くくりつけて固定させることで簡単インテリアが完成「結束バンド」

くくりつけて固定させることで簡単インテリ
くくりつけて固定させることで簡単インテリ

「結束バンド」は、通常、通信線、電線など複数のケーブルをまとめるためのもの。複雑に入り乱れるパソコンの配線など、会社のオフィスでも利用しているのではないでしょうか。しかし、100円ショップなどで手軽に購入できる今では、さまざまな使い方が可能です。すのこやワイヤーネットを固定させて、簡易家具を作ったり、ラティスにフラワーアレンジメントやオブジェをくくりつけるために使ったり……。結束バンドは透明なタイプが多いので、さりげなく固定できるのがいいですね。
小さな若葉をモチーフとしたリーフタイなど、お洒落なタイプの結束バンドもあるので、ワイングラスやナプキンリングにくくりつけてもステキです。

真ん中にwedding partyの文字、左右には新郎新婦それぞれの名前。各ボードに文字の入った紙を引き、その上にシールで文字を貼っただけ。あとは見えないように結束バンドで3枚のボードをつなげば、手作りウエルカムボードが完成!

From編集部『心を込めて作った、手作りボードでおもてなし』

新郎新婦が「ゲストをもてなしたい」という気持ちを伝えるには、お手製のものが一番かもしれません。そのせいか、披露宴などでは手作りウエルカムボードを見掛けることも増えてきました。グルーガンなどの道具を購入できるというのもあって、DIY熱は女子の間でも流行。アイデアを出し合ってふたりで手作りに挑戦してみるのも面白いと思いますよ。

取材・文/ライトアップ スタイリスト・アイテム制作/松下綾子

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ハンドメイド
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop