ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. プチギフト
  5. ちょっとの工夫で見違える♪ 簡単★プチギフトラッピング講座
演出アイテム等
Share on>

ちょっとの工夫で見違える♪ 簡単★プチギフトラッピング講座

結婚式や二次会のパーティ後に、気持ちを伝えるプチギフト。最後に渡すアイテムだから、印象に残るものにしたいですね。そこで重要なのがラッピング! もらった瞬間にゲストの心がときめく、大きな力が秘められているんです。今回は雑貨店やネット通販などで売っているペーパーやリボン、マスキングテープで誰でも簡単にできるラッピング方法を紹介。少しの工夫で、ふたりだけのオリジナルなプチギフトが完成します!

【結ぶ】リボンや麻ひも、刺しゅう糸を結ぶだけで華やかギフトに!

【結ぶ】リボンや麻ひも、刺しゅう糸を 結
【結ぶ】リボンや麻ひも、刺しゅう糸を 結

四角いせっけんやシロップなどの小瓶にカラフルな麻ひもや刺しゅう糸、幅広リボンを結ぶだけで、ちょっと豪華なギフトに変身! 同系色で統一すれば、大人の上品な雰囲気になります。幅広のリボンは、ちょう結びをするだけなのにドレスをまとったようなかわいらしさです。箱や小瓶に結ぶだけなので簡単です。

【1枚目】薄紙で包んだせっけんに、色のきれいな麻ひもや刺しゅう糸を結びます。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを飾れば、より華やかな印象。
【2枚目】シロップやビネガー、蜂蜜などの小瓶には、幅広リボンを結ぶだけ。太過ぎるかな?と思うほどの幅広サイズと光沢のあるリボンを選ぶのがポイントです。

【巻く】ペーパーやワイヤーは、アレンジ自在な優秀素材

【巻く】ペーパーやワイヤーは、アレンジ
【巻く】ペーパーやワイヤーは、アレンジ

ペーパーや薄紙は、近所の文具店やホームセンターでも売っているお手軽素材。色の違うペーパーを重ねたり、スタンプを押したりすれば、ふたりだけのオリジナルのラッピングペーパーが出来上がります。ワイヤーもアレンジのできる素材。カラフルなワイヤーで、いろいろなデザインにチャレンジしてみて!

【1枚目】ミニタオルに、ペーパーを2枚重ねて巻き付けました。ふたりの気持ちをスタンプして! イニシャルや名前を入れてもかわいい。
【2枚目】クッキーや箸置きの入った小箱は、ワイヤーを水引風に巻きました。幅広のリボンと一緒に巻いても素敵。ワイヤーの端はふたの中に折り込んで先の部分はテープでくるんで。

【包む】ギフトの形状に左右されずにアレンジが楽しめる!

【包む】ギフトの形状に左右されずにアレ
【包む】ギフトの形状に左右されずにアレ

プチギフトの種類は、クッキーやキャンディーなどのスイーツ、せっけんやミニシャンプーなどのケア商品、箸置きやティースプーンなどさまざま。変わった形状のギフトは、ペーパーや布で包むと簡単におしゃれになります。リボンを同系色にしたり、マスキングテープをあしらえば、他にはないギフトに!

【1枚目】カトラリーをランチョンマットでくるっと包んでみました。布のリボンで結んで、このままテーブルに置けるアレンジ。お箸でもできます。
【2枚目】プチチョコレートは、画用紙で包んだ後、透明袋に入れて。ギンガムチェックのリボンとマスキングテープの色合わせは大人キュート! キャンディーやマシュマロでも。

【留める】簡単アレンジでクリップやマスキングテープが大変身★

【留める】簡単アレンジでクリップやマス
【留める】簡単アレンジでクリップやマス

クリップやマスキングテープは、アレンジ次第でかなり使える素材です。クリップには、リボンを結んで。洗濯ばさみ風クリップには、マスキングテープを貼ってオリジナルに。袋や封筒に留めるだけで印象的。ワイヤーをマスキングテープでくるめば、ワイヤーリボンに。いろいろなマスキングテープで試してみて!

【1枚目】ワイヤーをマスキングテープでくるんだリボンは、透明袋の口を留めて。ワイヤーが入っているので、取り扱いが楽チンです。
【2枚目】ゼムクリップの先端に細めのリボンを結んで。洗濯ばさみ風クリップの表面にはマスキングテープを貼ります。テープに透明感があるので、木の質感が生きてナチュラルな雰囲気。

【貼る】小さいころのシール遊びを思い出して楽しく作って!

【貼る】小さいころのシール遊びを思い出
【貼る】小さいころのシール遊びを思い出

カレンダーに付ける丸いポイントシールやイニシャルシール、マスキングテープなどなど。白い紙コップや小箱に貼れば、どこにもないふたりだけのパッケージが誕生します。マスキングテープを重ねて貼ると、ちょうネクタイみたいに。リボン結びが苦手な人でも簡単に、かわいいちょう結びができあがります。

【1枚目】写真右は、紙コップに丸いシールを貼ってドットにしました。リボンや金平糖と色を合わせるとキュート! 写真左は、リボンの上に丸いシールを2枚重ね。スタンプでイニシャルや感謝の言葉を添えて。
【2枚目】形がシンプルだから、テープの色や箱との組み合わせでいろいろ遊べるマスキングテープリボン。

from編集部『身近なものでオリジナルプチギフトを!』

どのラッピング方法も、身近ですぐ手に入る素材で簡単にできる方法ばかり。その上、オリジナル感を出すことができるから、ぜひチャレンジしてみて! 彼と一緒に作業するのも、きっと楽しい時間になるはず♪

撮影/西山輝彦 スタイリング/松宮生世子(Little Hello) ライター/吉田葉子

  • 内祝い・ギフト
  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • オリジナリティのあるギフト
Share on>

pagetop