ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. 花嫁人気TOP5!トレンド「ウエディングブーケ」ランキング
ビューティー
Share on>

花嫁人気TOP5!トレンド「ウエディングブーケ」ランキング

ラウンドブーケ

実は、ウエディングブーケの“形やデザイン”にも流行があるって知っていますか?この記事ではウエディングブーケの印象を大きく左右するブーケの“形やデザイン”の人気ランキングとそれぞれの形に合う花や色の傾向などを実際の先輩花嫁の実例を基にご紹介していきます。

人気のウエディングブーケランキング、第1位に輝いたのは?

おしゃれ花嫁の代名詞「クラッチブーケ」!

ランキング画像

ゼクシィトレンド調査2023(全国推計値)によると、ナチュラル・自然体をテーマにする花嫁さんに人気の高い「クラッチブーケ」が第1位にランクイン。ラフなまとめ方が特徴のクラッチブーケを持てば、飾りすぎない等身大みを残しつつもおしゃれな花嫁に見えると好評。第2位にはブーケの定番、ラウンドブーケがランクイン。形はシンプルながら、ワンカラーからカラフルなものまで、好みに合わせて自由に印象を変えられるのも人気の理由のよう。

[1位]クラッチブーケ

まるで摘んだようなナチュラルなブーケデザイン

キャスケードブーケ

特にナチュラル派に支持されることの多いこのデザイン。摘んだ花をそのまま束ねたようなラフさが特徴で、ガーデンウエディングやありのままがテーマのウエディングに良く合います。細身のドレスと合わせるとバランスがよく、トータルコーディネートがまとまりやすいのもポイント。

\先輩花嫁はこんなクラッチブーケ/

クラッチブーケ
クラッチブーケ
クラッチブーケ

【1枚目】リゾートウエディングに合わせてボリュームたっぷりに作ったクラッチブーケ。色みは淡いパープルでまとめて爽やかな印象に。(ちなさん)

【2枚目】シックをテーマにしたブーケはオレンジのオンシジュームでアクセントを足すことで、抜け感をプラス。長さは出しつつも横のボリュームを抑えているのでかっこいい印象もある仕上がりに。(野口圭奈さん)

【3枚目】沖縄ウエディングに映えるように大きく華やかにまとめたクラッチブーケ。くすみピンクを中心にしつつ、花の種類はあえて多めに入れることで華やかさをアップさせた。(ROCHIさん)

[2位]ラウンドブーケ

丸い形でころんと可愛い王道ブーケ

ラウンドブーケ イラスト

ブーケといえば、この形を思い浮かべる花嫁さんも多いはず。花を丸くまとめた定番のラウンドブーケはキュートでありつつ、華やかさもある幅広いデザイン。花によってサイズや雰囲気を変えられるのも人気の理由の一つです。

\先輩花嫁はこんなラウンドブーケ/

ラウンドブーケ
ラウンドブーケ
ラウンドブーケ

【1枚目】白いバラ×ラウンドで爽やかさのある可愛い雰囲気にしたブーケ。可愛いドレスに合うように形はラウンドをセレクトした。(ねねさん)

【2枚目】夏婚だったので、全体的に涼しい印象になるように水色をメインで取り入れたラウンドブーケ。貝殻も掛け合わせてより夏らしさのあるデザインに。(あきさん)

【3枚目】黄色い花や多肉植物を組み合わせた個性的なラウンドブーケ。丸いフォルムの花を多めに取り入れることでラウンドの形をさらに強調した。(田中里衣さん)

[3位]キャスケードブーケ

ゴージャスな印象の正統派デザイン

キャスケード

縦にしなだれる形が特徴のキャスケードブーケは、ユリやバラなど大きめな花を使ってエレガントな印象にすることが多いデザイン。ボリュームのあるベルラインやAラインのドレスと相性が良いです。少しカジュアルにしたい花嫁さんはサイズをショートにするのがおすすめ。

\先輩花嫁はこんなキャスケードブーケ/

キャスケードブーケ
キャスケードブーケ

【1枚目】グリーン多めのナチュラルなキャスケードブーケはサイズ感にこだわり、ドレスと合わせた時に大きすぎたり小さすぎたりしないようにしました。(やまさん)

【2枚目】白とライトグリーンで柔らかい印象のあるキャスケードブーケ。濃い色があまり好みではなかったので、シンプルな色みにこだわりました。(千葉真弓さん)

[4位]オーバルブーケ

縦長×楕円(だえん)形でボリュームのあるデザイン

オーバル

宝石のオーバルカットをイメージしたフォルムが特徴のオーバルブーケは、ラウンドブーケよりも少しボリューミーで、キャスケードブーケよりも少し縦がコンパクトな形。下部の先端をシャープにまとめると「ティアドロップ」と呼ばれます。

\先輩花嫁はこんなオーバルブーケ/

オーバルブーケ
オーバルブーケ

【1枚目】とにかく可愛すぎるくらいに可愛い!を目指したハート型のオーバルブーケ。ドレスがレースやお花でキュートな雰囲気だったので、それに合わせてボリューミーなオーバルをセレクト。(みゆきさん)

【2枚目】ピンクと赤でガーリーな雰囲気にしたブーケ。楕円形のオーバルブーケにしたことで可愛らしくも、存在感はしっかりとあるアイテムに。(おはなさん)

[5位]リースブーケ

ナチュラルからビンテージまで変幻自在なブーケデザイン

リース

持ち手から花部分まで途切れることのないリース形が基本のデザイン。リースブーケは使う花材や形によってアレンジ幅が広く、最近は和装と合わせる花嫁さんもいます。お色直しで印象を大きく変えたいという花嫁さんにもおすすめ。

\先輩花嫁はこんなリースブーケ/

リースブーケ
リースブーケ

【1枚目】アーティフィシャルフラワーで作ったリースブーケ。暖色系の花材を組み合わせて、温かみもありつつ今っぽおしゃれな雰囲気に。(やまさん)

【2枚目】全体に花をあしらったリースブーケはドレスに合わせて青をキーカラーにしました。存在感のあるリースのデザインにすれば、ゲストからの注目度もアップ。(佐々木まどかさん)

ちなみに……今、人気なカラーは何色?

白を自分の好みのテイストに合わせるのが人気!

全国の半数以上となる58.2%の花嫁が「白」のブーケを実際に使ったと回答。白のブーケは形や花次第で洗練された雰囲気からさわやかな印象、キュートなものまで幅広くデザインすることができるので、実際に取材をしていても、自分の好みやドレスに合わせて思い切ってモダンにしたり、可愛らしく作ったりしている花嫁さんが多く、さまざまな花嫁から愛される結果に。形やデザインの印象が大きく作用するので、プランナーさんに伝える時は色だけでなく、どんな雰囲気のブーケにしたいかもしっかり伝えよう。

From 編集部

トレンドは「ブーケの形やデザイン」から取り入れてみよう

気になったブーケの形やデザインはありましたか?「トレンド」というと少しハードルが高く感じるかもしれませんが、実はブーケの形やデザインをトレンドのものにするだけで、一気に今っぽい花嫁が叶うんです。あとはドレスや結婚式のテーマに合わせて使いたい色や花材を決めればOK!当日満足のいくブーケを手に出来ることを祈っています!

構成・文/奥野瑞歩 イラスト/湯浅 望 デザイン/ロンディーネ 
※記事内のデータは「ゼクシィ結婚トレンド調査2023(全国推計値)」によるものです
※記事内のコメントは2023年8月に実施した「ゼクシィ花嫁会」のメンバー86人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2023年9月時点のものです

  • 挙式半年前
  • アイテム検討期
  • キャスケード
  • クレッセントブーケ
  • ラウンドブーケ
  • クラッチブーケ
Share on>

pagetop