ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. ドレス全般
  5. お願い、白くなって!ウエディングドレス 急な汚れに緊急レスキュー
ドレス
Share on>

お願い、白くなって!ウエディングドレス 急な汚れに緊急レスキュー

お願い、白くなって!ウエディングドレス

「汚れた洋服を、とっさにおしぼりなどでこすって駄目にした経験あり」……という人も多いのでは? 披露宴や二次会中に、うっかりドレスを汚してしまっても焦らないで。ウエディングドレスは、シルクやレースなど、デリケートな素材が多いので、誤った処置をすると取り返しのつかないことに! 本誌ゼクシィなどでもスタイリストとして活躍する尾形めぐみさんに話を聞いてみました。

汚れ落としのポイントは、“早めに、こすらず、たたいて除去”!

汚れてしまった原因、ドレスの素材によってもケア方法が異なるので、とにかく自己判断でケアしないこと。前もって、ドレスショップでドレスの素材についてを確認したり、緊急時の対処法を聞いておくと、いざという時に役立つ可能性大。素人の応急処置は、染みを広げないようにすることが大事。汚れを広げてしまう危険があるので、間違っても汚れをもんだり、こすったりしないように注意して。 汚れは時間がたつとより落ちにくくなるので、気が付いたら早めに処置を。

水性の汚れなら、応急処置だけでも十分キレイに!

しょうゆやビールのような水性の汚れなら、大半は応急処置でキレイに。染みの部分に下からタオルを当て、水を含ませたタオルなどで、上からポンポンたたくようにすると繊維を傷つけずに汚れが落ちる! 染みの色が落ちにくいようなら、薄めたハンドソープなどの洗剤をタオルに含ませ、こすらないように軽くたたいて。飲物などの水分なら、取りあえず、キレイなハンカチで水気だけを吸収させればOK。固形物がある場合は、まずティッシュやハンカチでつまむようにして取り除こう。

油性の汚れは、応急処置+α専門店の染み抜き術に任せて

口紅やインクといえば、油性のシミ。油分を含んだソースなども油性の汚れの代表……。油性の染みが付いてしまった場合、水で落とそうとするのは厳禁。水を含ませると、油性の汚れが繊維に染み込み、余計に落ちなくなることも。 油性汚れ対処の救世主は、クレンジングオイル! ただし、完全には落とすことは難しいので、あくまでも、染みを目立たなくするための応急処置と考えて。応急処置でその日を乗り切ったら、あとは専門のクリーニング店にお願いするのが正解。

from編集部「まずはプランナーや会場スタッフに相談を」

花嫁ははじめてでも、周囲にいるスタッフさんたちは経験済みの場合があります。うっかり汚してしまったら、頑張って汚れを落とすことよりも、応急処置はどうしたらいいかと考えて。ハプニングではありますが、冷静に判断し相談する余裕を持って。

取材・文/ライトアップ 取材協力/尾形めぐみ(スタイリスト)

  • ドレス・衣裳
  • 式直前1カ月前
  • 安心したい
Share on>

pagetop