ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. 男こそ行くべき?!メンズエステ潜入体験レポ!
ビューティー
Share on>

男こそ行くべき?!メンズエステ潜入体験レポ!

最近仕事が忙しくてちょっぴり疲れ気味……。そんな時編集長からエステ潜入の指令を受けて本格エステ初体験!「こんなパンパンの顔をどうこうしてもらおうなんて、おこがましいかも……」とかすかな不安を抱きながらも、お店に到着しました。

「疲れている人こそ、癒されてほしいと思っています」

「疲れている人こそ、癒されてほしいと思っ

担当してくれたヴァン・ベール銀座店の佐藤由美恵さんは床屋さんで4年間働いた後に、シェービングサロンを経てヴァン・ベールに入社したプロフェッショナル。「疲れているお客様こそ、エステで癒されていただけたら、と思いながら接客をしています。」と、優しい口調でほほえんでくれました。むくみを気にして卑屈になっていた僕の心も、つられてふんわり温かくなります。ほんのり明かりを落とした施術ルームでバスローブに着替えたら、施術スタート。

つるりん玉子肌が叶う、スペシャルコース

今日体験する「1dayイケ婿プラン」は、クレンジング→泡洗顔→スペシャルケア(デコルテ・肩・首)→リフトアップマッサージ→吸引(※)→シェービング→パック、というスペシャルプラン。毛穴の汚れやムダな角質を取り去って、肌そのものを整える贅沢な内容。コースの内容を聞いて「すごいエステっぽい!」と俄然テンションアップ!
※肌の状態によって、吸引の代わりに「スクライバー」という超音波を使って汚れを乳化させるメニューになる場合も。

クレンジングがキモ。男子も朝クレンジングをするべし。

クレンジングがキモ。男子も朝クレンジング

まずはクレンジングで肌の汚れを落とす第一段階。オイルやクリームではなく、ゲルを使ったクレンジング。スチーマーで温かい蒸気を当てて肌を温めながら、ゲルをなじませます。「汚れを落とすだけでなく、保湿・美白・エイジングケアまで出来る、とても贅沢なゲルなんです。」 と佐藤さん。確かに、拭き取ったあともツッパリは一切なく、既に美肌になったような錯覚さえ覚える気持ちよさ。「クレンジングは美肌への第一歩として是非やっていただきたいと思います。私たちエステティシャンも朝クレンジングをしているんですよ。」と佐藤さん。メイクをしない男性でも、朝クレンジングをすることで、寝ている間に分泌された皮脂や汚れを落として、肌をリセットできるんだとか。こんなプチ情報も聞けてなんだか特した気分に!

モチモチ泡で泡洗顔!

モチモチ泡で泡洗顔!

思わず「ほわぁ……」と妙な声が漏れてしまうほど気持ちいい泡洗顔。スチーマーで泡を温めてから乗せてくれるから、冷たい泡にヒヤっとすることはありません。顔から首、デコルテまでしっかり泡を乗せて洗い上げます。

こわばった筋肉をギュッとほぐすリフトアップマッサージ

さすがに変顔すぎて、写真は割愛しますが、「顔の筋肉ってほんとうにこわばって固くなってるんだなぁ……」と実感出来るリフトアップマッサージ。エステというとなんとなく優しい手つきで撫でるだけ、というイメージがあったけど、このマッサージは顔の凝り固まった筋肉を、力強くほぐしていく。「顔が縮むようにグイグイやってください。」なんて私の無理な注文にも笑顔の佐藤さん。華奢なのに、「ほぐれてるー!」と実感できるきもちのいい力強さ。マッサージ後は、固い仮面を取ったように顔が軽い軽い。なんだか視界まで冴えた気がするから不思議。

エステの真髄。超音波の力で汚れを徹底的に除去!

エステの真髄。超音波の力で汚れを徹底的に

今回は吸引ではなく、デリケートな肌にも優しいスクライバーを体験。「ちょっと骨に響きますよ。」と言われてビクビクしていると、確かに頭蓋骨にキーンと響く音とともに、超音波の微かな振動が肌に。「超音波の振動で肌表面を叩いて、毛穴に詰まった汚れと純水(※)をなじませて乳化させるんです。」 これは絶対に自宅じゃ出来ないケア。毛穴のつまりが気になっていたから、仕上がりにワクワク。ちなみに、超音波の音はすぐに気にならなくなるからご安心を。
※純水とは、残留塩素などの不純物を全て取り除いた純度の高い水のこと。

シェービングで産毛を剃ったら、濃厚パックで総仕上げ。

シェービングで産毛を剃ったら、濃厚パック

昔、美容室ではなく床屋さんに行っていた子供の頃を思い出す、絶妙なタッチのシェービングで、肌をくすませる産毛を除去。どこまでも素肌に近づいた肌に、最終兵器のパックをオン。色々な種類から選べるパックの中から今回選んでもらったのが、ミネラルたっぷりの海藻パック。「ちょっと磯の香りがしますけど、それは海藻を贅沢に使って作っている新鮮なパックだからなんです。」 確かにほんのり香る海藻の匂い。肌にのせると、意外に重たいテクスチャーで、肌をしっかり包み込みます。「15分ほどおいて、十分に浸透させますね。」 まぶたにもパックを乗せてしばしの浸透タイム。スチーマーから出る温かい蒸気と磯の香りが相まって、どこかのビーチリゾートでマハラジャ気分を満喫しているような錯覚が……。

肌が……! 肌がスゴイことに!

15分経って固まったパックをペロリと剥がすと、周りにいた撮影クルーから驚きの声が! 「すごい!なんか、白くなってる!」「首がキレイになってる!」 と歓声が。「そんな大げさな……」と、言われ慣れない褒め言葉に若干照れながら手渡された鏡を見てびっくり。ほんとうに肌が明るくなってる! ワントーン……いや、ツートーンぐらい明るくなってる! おまけに毛穴はキュキュっと引き締まって、フェイスラインもスッキリ。まさかこれほどだとは。「モチモチ!ねえ、モチモチ!」と未だかつてない柔肌を自分で触ってうっとりするような仕上がりに脱帽。

from編集部『彼女のラストケアの時にだけでもふたりで行くべし!』

「男性は彼女のラストケアの時に一度来ていただくだけで、当日彼女と並んでも見劣りしないイケ婿になれますよ。」と佐藤さん。せっかく頑張って美しくなった彼女の隣で、くすんだ顔を晒しているなんて、確かに言語道断! 肌が明るくなることで、きっと当日の写真写りも全く違うはず。これはもう、婿エステもブライダルのデフォルトにするべき! と真剣に考えてしまったくらいに、エステの威力はまさに想像以上。「エステに行った肌を当日まで保つ為にも、朝クレンジングを実践してみてください。」 朝彼女のと並んでクレンジング、なんてリア充感たっぷりのシチュエーションを思い浮かべて思わずニヤけてしまう独身記者。いや、でもほんとうにエステはすごい。おみそれいたしました!

取材・文/新田大航 撮影/筒井聖子
【撮影協力】VAN-VEAL(ヴァン・ベール)銀座店 〔無料TEL〕:0120-231-900

  • 挙式3ヶ月前
  • 打ち合わせ開始期
  • メンズ(男性)・カップルコース
エステ メンズ(男性)・カップルコース
Share on>

pagetop