ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 個性派ウエディング(キャンプ場ウエディング、ナイトウエディング、ヲタ婚etc.)
  5. 独身最後の夜に バチェロレッテパーティの勧め
結婚式スタイル
Share on>

独身最後の夜に バチェロレッテパーティの勧め

「バチェロレッテ」とは、未婚女子のことで、結婚が決まった女子を囲んで最後の独身女子を楽しむパーティのことを「バチェロレッテパーティ」と呼びます。アメリカやカナダでの結婚に関する文化の一つで、日本でも少しずつ浸透中。で、いったいどんなパーティなのかを先輩花嫁の実例を含めてご紹介します。

独身最後を気の置けない女友達と過ごすパーティ

独身最後を気の置けない女友達と過ごすパー

もともとは、独身男性が結婚する前に最後に羽目を外そうというパーティから派生し、男性だけなんてずるい! 独身最後を女子同士で気兼ねなく楽しもうと始まったもの。オシャレなレストランでドレスを着て、華やかにシャンパンで乾杯!といったゴージャスなパーティから、しっとりとした上品なお茶会、料理持ち寄りのパーティなど、スタイルはさまざま。例えば、レストランの個室で、結婚式並みのドレスで着飾ってのパーティやリムジンやホテルのスイートルームを貸し切ってのリッチなパーティなど、非日常の世界を味わってはいかが? ドレスレンタルができる女子会、もとい姫会専用のパーティスペースなどもあるのでチェックしてみて。

女友達と宿泊ありの旅行で最後の独身生活を満喫する方法も!

女友達と宿泊ありの旅行で最後の独身生活を

女性は結婚すると、なかなか気軽に旅行や外泊ができなくなるもの。仲良しの女友達と、近場の温泉に行ったり、シティーホテルに泊まって朝までおしゃべりするのもいいかも。パジャマパーティでの本音トークなどもアリ。週末+祝日や有給などを利用して近場の海外に行き、結婚式準備に追われる日々の忙しさを忘れ、女友達と共にエステざんまいで挙式までに女を磨くなんて企画もオススメ。

先輩花嫁の「バチェロレッテパーティ」の実例をご紹介!

先輩花嫁の「バチェロレッテパーティ」の実
先輩花嫁の「バチェロレッテパーティ」の実

実際にステキなパーティを開催した先輩花嫁・野村有佳さんに、その内容を伺いました。
「ハワイでの挙式時にブライズメイドをお願いした大学時代の友人4人が、サプライズで企画してくれました。挙式の翌日、白いワンピースを着て17時に友人の宿泊ホテルの部屋に行くと、部屋中にちりばめられた白とピンクのバルーンがお出迎え。ハワイ到着後、みんなで一生懸命膨らませていたとか。感動したのは、壁一面に出会った時からの写真がコメント付きで飾られていたこと。懐かしさと嬉しさで思わず涙が。お料理はカジュアルスタイルのケータリングでした。思い出話や恋バナなどの女子トークはもちろん、みんなで写真を撮りまくったり、音楽をかけて踊ったり……。気の置けない友人との時間は、ステキな思い出です」
友人たちとの絆がより深まるようなステキなパーティ。ぜひ参考に!

from編集部「自分らしい時間を大切な友達と共有するのもステキ」

結婚すると、独身時代に当たり前だったことでできなくなることが多々あります。いつも行っているお気に入りのお店で、女友達と食事を楽しみながら、自分らしい時間を過ごすのもいいかもしれませんね。学生時代の女友達と集まって、思い出話に花を咲かせたり、料理が得意な花嫁なら、手料理を振る舞うホームパーティなどもGOOD。みんなに喜ばれるものを企画してはいかが?

取材・文/ライトアップ

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 先進的
Share on>

pagetop