ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 挙式日決め、観光のハイシーズンには注意!
演出アイテム等
Share on>

挙式日決め、観光のハイシーズンには注意!

挙式日決め、観光のハイシーズンには注意!

「どうしてこんなに混んでいるの!?」「ゲスト用のホテルが取れない!」「渋滞で移動にすごく時間がかかった!」などのトラブルに見舞われるのは、ひょっとして観光シーズン真っ最中だからでは? 挙式日を決めるときに注意したい、観光のハイシーズンについて知っておこう。

観光ハイシーズンって、具体的にはいつなの?

いわゆる観光のベストシーズンがハイシーズン。ベストシーズンで気候がいいからゲストにも快適だし、素晴らしい風景をバックにフォトツアーができるなど、ウエディングにとってもベストシーズンなのは間違いない。

【ハイシーズンで注意すること】
□宿泊先が取りにくい
□飛行機や列車が取りにくい
□宿泊先や交通機関の料金が高くなる
□道路が渋滞する

【特に混雑する時期】
□ゴールデンウイーク
□気候のいい春や秋の土日祝日
□連休
などは、ハイシーズン中でも特に混雑する。また、春や秋でも、桜や紅葉の見頃は混雑が激しいので気を付けたい。

【こんな時期も注意】
□花火大会
□有名なお祭りやイベント
地元でないとなかなか気が付かないが、上記の開催日なども混雑するので注意が必要。観光協会のホームページには大きなイベントの開催日が掲載されているので、事前にチェックを。

※冬なのであまり影響はないが、受験シーズンは都会のホテルが取りにくくなることも。

また、いわゆるリゾート地だけでなく、東京や京都などの都市も、ハイシーズンは観光客でいっぱいに。テーマパーク周辺のホテルなどはすぐに満室になるので気を付けて。

エリア別に気を付けたいポイント

前述の注意日以外に、エリアで気を付けたい日もチェックしておこう。

●北海道
・ラベンダーの時期、富良野周辺は道路が渋滞

●軽井沢
・夏でも比較的涼しいので7~8月の挙式も多く、休日は混雑する

●伊豆・箱根
・熱海海上花火大会は春夏秋冬、開催され混雑するので開催日をチェック

●沖縄
・冬でも暖かいので、12~2月も休日は混雑することも

※北海道、沖縄、京都・奈良などは修学旅行シーズンだと平日も混雑するので気を付けて。

from編集部『移動手段・料金アップに注意』

旅行のハイシーズンは飛行機や電車を取るのも大変。遠方からいらっしゃるゲスト任せにしないで、事前にふたりでしっかりプランニングを。ホテルも予約しづらく料金もアップするので、とにかく早めの行動を。

取材・文/清水真保(ノーション)

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
Share on>

pagetop