ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 海外ウエディング
  5. 今日も、世界のどこかで誰かが愛を誓ってる~WORLD WEDDING~
コラム・連載
Share on>

今日も、世界のどこかで誰かが愛を誓ってる~WORLD WEDDING~

国が変われば、愛の伝え方だって、結婚式のしきたりだって違うもの。そんな異国でウエディングを挙げた、ニッポンの花嫁に突撃取材! 韓国人の新郎イ・ソンイルさんと、日本人の花嫁えりかさんの国際結婚をレポートしました。

韓国の結婚式って普通はどんな感じ?

韓国の結婚式って普通はどんな感じ?

「立食のパーティで、一般的には300人ほどのゲストが参加する形のようです。日本のように挙式を別会場で行わず、披露宴会場で参加ゲスト全員の前で挙式(立会人によって行う)を行うスタイル。食事はビュッフェ形式が多いようです。
挙式が終わり、新郎新婦がお色直しで中座すると、ゲストは食事をスタート。新郎新婦が衣裳チェンジして戻り、キャンドルサービスやケーキカットなどの演出を行うところまでは日本と似ていますが、なんとその後ゲストは自由解散となります!
そして新郎新婦と両家の親族のみ、結婚式の最後に「ペべク室」という別室に集まります。そこで、新しく家族になる新郎新婦のふたりが親族にあいさつをするという韓国ならではの婚礼儀式を行うんです。新郎新婦は、韓服(チマチョゴリ)を着て、その上からペベク用の服を着るのが一般的。もちろん私たちもペベクを行いましたよ」

日本からゲストはお招きした?

日本からゲストはお招きした?

日本からは親族10名、友人40名ほどで、合計約50名に列席してもらいました。彼からは120名くらいゲストを招いていたので、合わせて150名くらいです。韓国の結婚式では少ない方でした。

衣裳は、何を着ましたか?

衣裳は、何を着ましたか?

衣裳は挙式では、タキシードとウエディングドレスです。お色直しをした際、彼は韓国の衣裳、私は振り袖と、お互いに韓国と日本の伝統的な衣裳を身に着けたのがこだわりですね。ペべクではふたりとも、韓服(チマチョゴリ)を着て儀式に臨みました。

韓国の結婚式で、「これはいいな」と思ったことがあれば教えてください。

韓国の結婚式で、「これはいいな」と思った

結婚式の当日は、「新婦控室」という部屋が準備されていて、私はそこにいたのですが、ゲストの方々が自由に出入りできて、お話をしたり写真を撮ったり。ブライズルームのようにお支度するだけの部屋ではなく、「新婦のために自由に使ってよい部屋」という感じだったので、本当に良かったですね。

他にもいろいろ聞きたい! えりかさんたちふたりのことを教えて!!

他にもいろいろ聞きたい! えりかさんたち

■彼と知り合ったきっかけは?
韓国が好きで、頻繁に旅行に行っていました。現地で友人ができ、一緒に集まっている仲間の中に主人がいました。1年3カ月くらいの遠距離恋愛の後に結婚することになりました。

■韓国の結婚式と日本の結婚式で一番違うと思った点は?
着席スタイルでゲストをきちんとおもてなしする日本式と、ビュッフェ形式でかなり自由に出入りしてよい韓国式のスタイルの違いでしょうか。

■韓国で結婚式をすることで一番大変だったことは?
彼が、途中でアメリカ転勤になってしまい、打ち合わせを私と彼のお義母さんとで行ったことです。韓国の一般的な結婚式のしきたりもわからない私は、調べるところからスタート。韓国式と日本式の結婚式を融合してオリジナルで進めたため、なかなかメールだけではうまく打ち合わせがいかず、月に一度程度は韓国に行っていました。

■ほか、工夫したことなどがあれば教えてください。
韓国の結婚式のゲスト人数は一般的に300名は参加すると言われていますが、ご祝儀は一人3000~1万円程度。着席のフルコースにすると大きな赤字が出てしまいます。私は参加してもらうゲストの方はちゃんとおもてなしをしたかったので、彼や彼の親と相談して、ゲストの人数を160人程度に減らしました。

from編集部『世界ってやっぱり広い!』

海外の中ではかなり近い隣国でも、こんなにウエディングスタイルが違うなんてと、えりかさんのお話を聞いてあらためてビックリ! でも、「新婦控え室」など、日本でも取り入れてみたいアイデアは参考になりますね。今後も各国でのウエディングをぜひレポートしたいと思います♪

取材・文/ライトアップ

  • 結婚準備全体
  • 海外実例
  • 個性的
  • 意外性・驚き
  • 海外ウエディング
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop