ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 国内リゾートウエディング
  5. [海外&国内]ゲストが招待されたい人気のリゾート☆人気ランキング!
結婚式スタイル
Share on>

[海外&国内]ゲストが招待されたい人気のリゾート☆人気ランキング!

[海外&国内]ゲストが招待されたい人気

海外や国内のリゾートで結婚式を挙げる場合、「遠いところに来てもらうのは気が引ける」とゲストに声を掛けづらく感じてしまうことも少なくない。でも実は「仕事や家の都合がつけば行ってみたい!」と思っている人は意外と多いのです! どのエリアがどんな理由で人気なのか、海外&国内共に調査してみました☆

【海外リゾート編】第1位 ハワイ

「定番だけど、やっぱりイイ!」とダントツの1位。海の美しさはもちろん、飛行機で7~8時間と比較的近い、治安がよい、日本語が通じる、子どもからお年寄りまで世代を問わず観光やグルメ、ショッピングを楽しめるなど、ゲスト的にうれしい点が盛りだくざん。多くの芸能人が挙式しておりイメージが付きやすいのも一因。

■やっぱり海外挙式と言えばハワイでしょ! 定番だけど、間違いないと思う(34歳・男性/福井県)

■一度旅行で行ったことがあって、すごく楽しかった。日本語も通じるので安心。招待してもらったときに、自腹でもなんとか飛行機代を出せそうな金額なのもGood(27歳・女性/東京都)

■自分が挙げて最高だったから!(28歳・男性/東京都)

■空と海がきれいなので・・・・・・白いウエディングドレスが青に映えそう(32歳・男性/東京都)

■日本よりアットホームな式になりそう。ショッピング派もアクティビティ派もどちらでも楽しめるのがいい(35歳・女性/長野県)

■海がきれいで開放感のある中で、特別な時間を過ごせそう!(39歳・女性/東京都)

■親戚のハワイ結婚式の写真を見せてもらったら、海や空などの景色がとてもきれいでした(28歳・女性/三重県)

■自分がもう一度結婚式をするなら、ハワイでやってみたいから!海をバックに愛を誓うのは素敵そう・・・・・・(27歳・女性/愛知県)

【ゲストも大喜び!】ハワイの大自然に心癒やされ、感動的な思い出

【ゲストも大喜び!】ハワイの大自然に

■陽子さん/埼玉県 挙式エリア:ハワイ(ハワイ島)
ハワイの中でも、大自然と開放感いっぱいのハワイ島で挙式しました。美しい自然に心が癒やされ、ほぐされたのか、父は「娘の花嫁姿を目の当たりにしてハグした途端、頭の中が真っ白になり、感極まって涙が込み上げてきた」と言っていました。私も普段は恥ずかしくて言えない「ありがとう」を、父と母に素直に伝えることができました。参列してくれたゲストはみんな、私たちの挙式以来「初めてのハワイ島だったけどオアフ島よりも好きになった! また行きたい!」とハワイ島に行きたがっています(笑)。

第2位 グアム

日本から飛行機でわずか3時間半、旅費もリーズナブル、でも南の島のリゾート感はしっかり満喫できるのがグアム! 海を一望できるチャペルも多く、人気のあるリゾートウエディングスポット。時差が少なく、2泊3日あれば十分挙式に参列できるため、会社勤めの男性からも支持が高い。

■南の島での結婚式が素敵なイメージ♪(33歳・女性/宮城県)

■ハワイよりも時間がかからずに行けて、かつリーズナブルにリゾートを満喫できるから。ゲストとしては嬉しい♪(37歳・女性/大阪府)

■新婚旅行がグアムだったので好印象♪(26歳・女性/岐阜県)

■ビーチでのウエディングを体験してみたい!(28歳・男性/東京都)

■海外にしては近くて行きやすいところ。一度行ったことがあるけど、いい所なので、また行ってみたい!(26歳・女性/滋賀県)

■日本語も通じて過ごしやすい(36歳・男性/岡山県)

■知人が、グアムが一番過ごしやすく楽しかったと言うので(32歳・女性/長崎県)

■旅費が自分持ちの場合、手頃な値段で行ける!(37歳・男性/青森県)

■日本から比較的近いので、行き来も疲れづらいし、早めに帰ってこられるのでありがたい(32歳・男性/山口県)

第3位 ヨーロッパ

歴史ある街並み、石造りの荘厳な教会に「こういうシチュエーションにこそドレスが映える」「日本では体験できない、一度参列してみたい」と憧れの声多数。遠くてなかなか行けないエリアなので、ヨーロッパ旅行のいい機会になると答えた人も多かった。

■式場や街並みがきれいだから(30歳・女性/山口県)

■歴史的な建造物が素敵!(37歳・女性/愛知県)

■ハワイなどはメジャーで結婚式を挙げる人が多そうだが、ヨーロッパはあんまりなさそうでカッコいい。観光もしてみたい(30歳・男性/兵庫県)

■本場の教会での結婚式を体験できそう(28歳・男性/東京都)

■古城での結婚式を体験してみたい☆(29歳・女性/新潟県)

■キリスト教の文化に根差しているから、きっと教会での結婚式は素晴らしいと思う(36歳・男性/東京都)

■クラシカルな結婚式に参加できそうで楽しみ(33歳・女性/東京都)

【国内リゾート編】第1位 沖縄

1位は、海外に負けない青い海、白亜やガラスの美しいチャペルが自慢の沖縄! 沖縄ならではのゆったりした雰囲気、土地柄、緑豊かな自然など、旅行地としても魅力がいっぱい☆ 以前行ったことのある人が「また行きたい!」と思わず答えてしまうほどのダントツ人気。

■青い空と青い海は、絶対絵になると思う!(34歳・男性/福井県)

■国内リゾートウエディングでは定番のスポット。一度行ってみたい!(31歳・女性/北海道)

■海がきれいだし、ゆったりしていて、すごく感動しそう(29歳・女性/大阪府)

■よくあるかしこまった礼服の結婚式ではなく、沖縄のカラフルな衣裳での結婚式に出てみたい!(28歳・女性/愛知県)

■自分たちも沖縄で挙式したので、もう一度行ってみたい~(26歳・男性/北海道)

■石垣島での結婚式に招待されたことがあるが、景色もよくてすごくよかった。のんびりできるし、旅行も味わえるので、招待されたらぜひ行きたい!(31歳・女性/大阪府)

■一度旅行で行ってよかったので、今度はぜひ結婚式に出席して、アフターはリゾートな気分を満喫してみたい☆(31歳・男性/東京都)

■本土とはかけ離れた風土で、非日常感を味わえる。また、冬でも暖かく季節を選ばないのもよさそう(30歳・男性/宮城県)

■沖縄独特の雰囲気のお祝いに興味があります(24歳・男性/秋田県)

【ゲストも大喜び!】沖縄の人たちの温かさに触れて、交流が広がった

【ゲストも大喜び!】沖縄の人たちの

■こずえさん/東京都  挙式エリア:沖縄
彼が沖縄出身。故郷のよさをゲストのみんなに伝えたくて、沖縄ならではの“かりゆしウエア”を着たり、余興やギフトも沖縄らしいものにしました。東京からのゲストは初沖縄の人が多く、最初は「ハワイみたいなところ?」なんて言っていたけれど、沖縄の美しい海や自然、ゆったりした雰囲気に包まれ、彼の沖縄の家族や友達と歌ったり、おしゃべりしたりしているうちにすっかり打ち解けて、今やカップルぐるみ・家族ぐるみのお付き合いの関係に! 「会いたい人が増えた。また沖縄に行きたい!」と言ってくれています。

第2位 軽井沢

軽井沢=「高原の素敵な教会」「高級リゾート」というイメージが強く、「結婚式ならここでしょう!」と男性からの支持も高かった。首都圏、中部など県外エリアからのアクセスがよく、日帰り~1泊で気軽に参列できるのも人気の秘密。

■リゾートな感じでとっても憧れる。軽井沢には旅行でも行ったことがあるけど、自然がいっぱいで空気もきれいだし、食べものもおいしかったので、結婚式も絶対によさそう(24歳・女性/新潟県)

■コテージでの結婚式など可愛い雰囲気を味わってみたい(29歳・女性/大阪府)

■ワインなどがおいしく、大人の結婚式のイメージ(36歳・女性/福岡県)

■自分が軽井沢で結婚式をして、本当によかったから。今度はゲストとして行ってみたいです!(31歳・女性/新潟県)

■教会がたくさんあり、緑に囲まれた素敵な結婚式になりそうだから。そのカップルだけの空間が実現できそう(28歳・女性/東京都)

■都内からのアクセスがよく、高級感のあるリゾート(36歳・男性/東京都)

■県外からも割と気軽に行けるので、お互いに気兼ねなく参加できる(31歳・男性/岐阜県)

■以前軽井沢を訪れた際、とても気に入りました。アウトレットもあるので、結婚式に参列した後、買い物も楽しめるのがうれしい☆(27歳・女性/愛知県)

第3位 北海道

広々とした草原、一面のラベンダー畑、雪の降る幻想的な結婚式・・・・・・北海道の最大の魅力は豊かな大自然! 「まだ行ったことがないから、結婚式で招待されたら行きたい」という声と同時に、「北海道なら絶対においしい!」と食への期待も大☆

■自然がきれいで、まるでおとぎ話のような雰囲気が味わえそう♪(37歳・女性/千葉県)

■結婚式の前後で、観光やグルメを楽しめそうだから、ゲストとしてはうれしい☆(29歳・女性/大阪府)

■雄大な美しい景色とウエディングドレスは、なんだか合う気がする。ぜひ見てみたい。28歳・女性/三重県)

■空と草原の広々としたイメージがあり、雄大な自然に囲まれた式を見に行ってみたい(32歳・男性/山形県)

■緑の大自然の中の結婚式がよかったと友達が言っていたので、自分もいつか列席してみたいと思って☆(29歳・女性/滋賀県)

■北海道での結婚式なら、おいしいものがたくさん食べられそう(33歳・男性/神奈川県)

■雪の降る中での結婚式に憧れがあります♪(32歳・女性/福岡県)

■普段の生活では感じないような大自然のイメージがあるから。遠くからでもわざわざ行くかいがあると思います!(38歳・女性/広島県)

■北海道を舞台にした映画を見て北海道に興味を持ちました。満開のラベンダー畑を見てみたい・・・・・・(32歳・女性/長崎県)

from編集部『招待のマナーを心得て、たくさんのゲストに来てもらおう』

リゾートというと、ゲストを招待するにはハードルが高いイメージですが、実はゲストも楽しみにしているんです! 美しい自然の中、感動的な挙式に参列できて、楽しい旅行の機会になるのですから、家族・友人にとってもうれしいこと☆ 問題は、仕事が休めるか&交通・宿泊費。挙式日が決まったらすぐに日程を打診(式まで時間があれば調整してもらえる確率はUP!)、交通・宿泊は新郎新婦で負担できないのであれば素直に話して、無理のない範囲でお誘いするのがポイントです。

構成・文/小長光あかね
データ出典/マクロミル「結婚式に関する調査」2014年8月実施(対象人数620人)

  • 式イメージ収集期
  • ランキング
  • 海外ウエディング
  • 国内リゾートウエディング
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop