ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 個性派ウエディング(キャンプ場ウエディング、ナイトウエディング、ヲタ婚etc.)
  5. パパママ婚しようよ!
結婚式スタイル
Share on>

パパママ婚しようよ!

パパとママ、そして子どもも一緒に挙げる結婚式は、ゲストもほっこり幸せに。特に子どもが活躍するウエディングシーンは、親族も上司も友人も、目尻を下げてみんなニッコ~。4家族の愛らしい演出を見てみて♪

みんなニコニコ☆子どもお披露目編~1歳のバースデーを祝ったよ~

みんなニコニコ☆子どもお披露目編~1歳の

「結婚式当日は1歳になる息子の誕生日。披露宴のお色直し入場で親子3人一緒に登場すると、ゲストは目尻を下げてニコニコ温かい拍手で迎えてくれた。さっそく1歳のバースデーセレモニーのは始まり、始まり。息子の前に運ばれた小さなケーキには、シンプルに1本のろうそくが立っていて、愛らしくもあり、1年間スクスク育った喜びも感じられ、親子を囲むゲストは再びニコニコ。4つのアイテムから1つ選ばせて将来を占う、“選び取り”もやったよ」(雄哉さん、亜耶さん、春季くん)

バースデーセレモニーは、「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドなど新婦手作りアイテムを飾ったコーナーで

オススメ! 1歳のお祝い演出

[選び取り]……意味を持たせたアイテムを並べて、子どもが最初に触れたものから将来を占う。アイテムは自由に選んでOK。例えば、「商売上手になる!? 電卓」、「オリンピック選手になる!? ボール」、「アイドル向き!? カスタネット」、「おしゃれになる!? ブラシ」など。
[一升餅]……「一生食べ物に困らないように」、「一生健やかでいられるように」と願いを込めて、一升分の米で作った丸餅を、子どもが背負うお祝い。[誕生餅][背負い餅]などともいいます。

新郎新婦ウルウル☆子ども成長編~シャイな男の子が手紙を読んだよ~

新郎新婦ウルウル☆子ども成長編~シャイな

「人前で話すのが得意ではない、恥ずかしがり屋の9歳の息子。大きなショートケーキを乗せたワゴンをおいと一緒に運んで、高砂席の横へ。60名のゲストに囲まれながら、パパママと一緒に笑顔でケーキ入刀! そして披露宴の最後には、ママと再婚したパパにサプライズレターまで! “パパが大好き。3人で楽しく暮らそうね”のメッセージにも、息子の成長ぶりにもビックリして、私たち新郎新婦はウルウル……。手紙を読む直前、コップの水を飲む姿も気合いが入っていて頼もしかった」(基さん、美幸さん、陸人くん)

家族そろってイチゴが好きなのでイチゴのショートケーキに。パパは息子が大好きでガブリ!

オススメ! 恥ずかしがり屋さん克服演出

[フラワーボーイ&ガール]誰にも頼らずに、パパママの前に立って先導にチャレンジ!
[リングボーイ&ガール]緊張感のある神聖な空気の中で、大切なものを祭壇まで運ぶ大役!
[ゲームのサポート]プレゼントの抽選など、クジを引く係なら楽しくできそう!
[親への手紙]ひと言でもいいので、自分で考えて→書いて→読んでもらおう! 決して無理強いはせず、仲良しの子どもゲストと一緒にやるのもオススメ。

未来サンサン☆子ども承認編~三姉妹が誓約書にサインをしたよ~

未来サンサン☆子ども承認編~三姉妹が誓約

「婚姻届を提出して5年、3人の娘にも恵まれ“今更、結婚式なんて……”と思っていた矢先、新郎父が会場を決めてきた! 当日はハーブガーデンで人前式を行い、3人のまな娘が誓約書にサイン。長女は文字で、幼い次女と三女は手形で。こうして家族5人の約束の証しが誕生! もしピンチが訪れたときも、これさえあれば、5人の心をしっかり支えてくれるはず。きっと家族の未来にはサンサンと日が降り注ぐ」(賢二さん、未来さん、みうちゃん、みあちゃん、みこちゃん)

オススメ! きょうだい比較が楽しい演出アイテム

[プロフィール紹介]ペーパーアイテムのプロフィールページに、子どもの特徴を1人ずつ紹介。例えば「好きなもの:イチゴ」「嫌いなもの:おばけ」、「最初に話した言葉:ワンワン」など項目を作ると、それぞれの違った答えを比較できて楽しい。
[ウエルカムボード]子どもが描いた絵をウエルカムボードに。名前と年齢、何を表現したのかもカードなどで伝えると、異なる個性も伝えられるかも。

From編集部『末席の親の楽しみは2倍以上』

パパママ婚は、ゲストに子どもの友達が参列することも多く、とってもにぎやか。末席の親たちは、新郎新婦はもとより孫の活躍ぶりを見守って終始ニコニコ。ゲストも肩の力が抜けてリラックスしている印象を受けます。パパママ婚の和やかムードは最強です。

取材・文/千谷文子、真下智子 撮影/細野美智恵(St.Prout)…1歳のバースデー、松本幸子…シャイな男の子の手紙、高萩恵子(chiike ptoto)…三姉妹の誓約書、清水知成(おめかし)

  • 演出・アイテム
  • 結婚決まりたて
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 家族の絆
  • パパママ婚
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop