ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 海外ウエディング
  5. [プロが伝授!]海外ウエディングで気を付けたい ありがち3大トラブル
結婚式スタイル
Share on>

[プロが伝授!]海外ウエディングで気を付けたい ありがち3大トラブル

[プロが伝授!]海外ウエディングで気を

海外旅行先では大なり小なりトラブルは付き物。ちょっとしたことならいいけれど、挙式に関わる重大トラブルは避けたい! そこでゼクシィの先輩花嫁に聞いた「予想もしていなかったトラブル」の中から「前もって気を付けておけばよかった!」という3大トラブルをセレクト。賢い回避テクを海外ウエディングプランナー の森 有紗さんに教えてもらいました!

【トラブル1】スーツケースが紛失、遅延!

最悪のケースを想定して
ドレスは機内持ち込みに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飛行機に乗る際に預けた荷物が紛失してしまうロストバゲージは、それほどあるトラブルではありません。でも荷物は人が積むもの、ミスがないとは言えません。一般的にロストバゲージが起こりやすいのは、長距離かつ都市間の乗り継ぎのあるケース、ヨーロッパや南太平洋などが多いようです。直行便で行けるハワイやグアムはそれほど心配しなくてよいでしょう。
でも大事なウエディングで何かあっては大変。万が一のことを考え、ドレスや衣裳小物は手荷物で機内持ち込みにしましょう。もし本当にスーツケースを紛失したとしても、ハワイなどの都市であればたいていのものは現地で調達することもできます。でも時間をかけて選んだこだわりのドレスが間に合わなくては、打つ手がありません! 楽しく挙式当日を迎えるためにも、預けずに持ち込むようにしましょう。

【トラブル2】ビーチでの日焼け!

実は新婦よりも新郎、注意!
日焼け止めクリームやメイクで対策を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビーチウエディングでよくあるのが、日焼けトラブル。ビーチは風が爽やかでも日差しはかなり強く、日焼けは必至。女性は日頃から気を付けているのであまり心配ないのですが、男性は要注意! 日焼け止めを塗らずにビーチに出てしまい、見る見る肌が真っ赤に・・・・・・という方は結構いらっしゃいます。日焼け止めは必ず塗ること、汗で流れてしまったら塗り直しましょう。
ファンデーションを塗ると日焼け防止になるので、ヘアメイクをするのもオススメです。また、挙式日よりも早めに到着した場合、ついビーチで遊んでしまい、挙式当日真っ赤な顔で写真に・・・・・・というのもよくあります。
当日を万全の状態で迎えるためにも、挙式前は買い物などインドアでゆったりと楽しみ、ビーチは挙式後に満喫するのがオススメです。滞在スケジュールはそういったことも見越して組むとよいですね。

【トラブル3】ゲストと連絡がつかない!

到着したら、早めに会って直接連絡
携帯電話に頼り過ぎないこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
挙式開始時刻にゲストが現れない……これは最も避けたいトラブル! 新郎新婦もゲストも同じ旅行会社窓口で申し込む、同じ便で行くといったことができると安心ですが、実際は難しいところ。別々の空港から出発して現地合流する場合、同日の近い時刻に到着するなら空港のツアーラウンジで待ち合わせる、別日ならゲストの到着時間に合わせて、ホテルの近くなどでランチやお茶の約束をしておくなど、当日より前に顔を合わせておくと安心です。早めにお互いの状況を知り、不安なことは直接確認しておくと、その後の連絡トラブル防止につながります。
現地で連絡を取り合うには、スマホユーザーであれば、Wi-Fiルーターを借りてLINEなどで連絡を取るのが便利。ルーターは日本国内でレンタルした方が取り扱い説明、動作確認などを日本語でやってもらえるので安心です。携帯電話を借りるなら、現地で一緒に借りるのがポイント。なぜなら電話番号は個人情報にあたるため、別々に借りると家族や友人であっても番号を教えてもらえないのです。自分は借りたものの相手の番号がわからずかけられない、というのはありがちトラブル! 現地で連絡を取りたいゲストには携帯電話事情を聞き、早めに対応を考えましょう。

from編集部『心配し過ぎず、でも準備は入念に♪』

慣れない海外旅行先、しかもウエディングと来れば心配は尽きませんが、心配なことがあればその都度、旅行会社やプロデュース会社に聞けば大丈夫。ただし荷造りなどの準備は直前にやらず、1週間前くらいからコツコツ始めるなど、時間に余裕を見て落ち着いてやるようにしましょう。

お話を伺ったのは・・・・・・

ウエディングプランナー 森 有紗さん
「H.I.S. アバンティ&オアシス コレットマーレみなとみらい店」のウエディングプランナー チーフ。わからないことが多い海外ウエディングを、豊富な経験をもとに、明るく頼もしくサポートしてくれます。

取材・文/小長光あかね
取材協力/H.I.S. アバンティ&オアシス コレットマーレみなとみらい店 TEL045-682-5702
※この記事は2014年12月時点の情報です

  • 式直前1カ月前
  • 安心したい
  • 海外ウエディング
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop