ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 有村昆さんがレコメンド☆「マリッジブルーならこの映画!」
演出アイテム等
Share on>

有村昆さんがレコメンド☆「マリッジブルーならこの映画!」

彼との結婚を控えて幸せ絶頂のはずなのに、なんだか気分がさえない……。それってもしかしてマリッジブルーかも? そんなときは映画を見て気分転換をするのもよし! そこで映画コメンテーターの有村昆さんに、マリッジブルーを癒やす映画をレコメンドしてもらいました。

「この人でいいのかな…不安が拭いきれない」
なら、この映画!

『アバウト・タイム~愛おしい時間について~』

イラスト1
アバウト・タイム

【どんな家族にも起こる波風は避けられない、と悟る主人公】

「彼女ができないことに悩む主人公ティムは、自分に過去に戻ることができる特殊な能力があることをお父さんから知らされます。その後メアリーと出会い、ハプニング続きの末に彼女と結婚したティムは、やがて『どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避できない』ということに気付きます。映画の後半、お父さんが教えてくれる幸せの秘訣(ひけつ)は、深く考えさせられますね」(有村さん、以下「有」)

【嵐の中での結婚式、ふたりの笑顔こそがメッセージ】

「この映画は、今を一生懸命生きることこそ未来をよりよく変えていける方法だと、教えてくれます。結婚式のシーンでのふたりの笑顔が、人生を物語っています。将来への不安は、彼を信じて前に進む気持ちで乗り越えてください!」(有)

発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
Blu-ray 2036円/DVD 1543円
※この価格は2018年1月現在のものです。
124分

「家族からいろいろ言われて、わずらわしい~」
なら、この映画!

『ミート・ザ・ペアレンツ』

イラスト2
ミートザペアレンツ

【手強い彼女の父に、結婚への真剣度を試される彼】

「看護師のグレッグは恋人のパムにプロポーズしようとしますが、『先に私のお父さんに許可をもらった方がいい』と言われます。そんな折、パムの妹の式に出席するため実家へと向かったふたり。実はパムの父親は元CIA。 グレッグはお父さんに気に入られようと努力しますが、手強い相手にハプニング続出のホームコメディーです」(有)

【父の課すハードルは、娘への深い愛情の証し】

「人間うそ発見器という異名を持つ父親は、グレッグが娘にふさわしいか確かめようとします。父親の課すハードルを乗り越えなくてはいけないわずらわしさが、見ていておかしくなります。裏を返せばそれは父親の娘への深い愛情の表れで、『家族のわずらわしさ』もまた愛情だと思えば、心が落ち着くのではないでしょうか。何よりドタバタ劇が面白いので、気分転換に笑えてお勧めです!」(有)

発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
Blu-ray 2571円/DVD 1543円
※この価格は2018年1月現在のものです。
103分

「結婚ってときめきとは別物。ドキドキに浸りたい」
なら、この映画!

『初恋のきた道』

イラスト3
初恋のきた道

【少女のひたむきさに、恋の切なさがよみがえる物語】

「都会からやってきた若い教師に恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女。文字が書けない彼女は手作りの弁当を彼に用意し、毎日遠くから見守ります。やがてその気持ちに彼も気付き、いつしかふたりの心は通じ合うのですが、彼は突如捕らわれの身に。町へと続く道で愛する人を来る日も来る日も待ち続ける少女のひたむきさに、胸が締め付けられます」(有)

【相手に求めるのではなく、与えることに気付ける】

「大好きな先生に話し掛けるのも精いっぱいのピュアな少女が見ていて切ないです。好物の水ギョーザを渡そうと、先生が連れ去られる馬車を追い掛けるのですが、転んでしまい泣きながら帰るシーンは、「人を好きになるってこんなに苦しかったんだな」と思い出させてくれます。現実では相手にいろいろなことを求めがちですが、圧倒的な純粋さを目の当たりにすると、大事なことが見えてくるかもしれません」(有)

発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
DVD 1382円
※この価格は2018年1月現在のものです。
89分

「彼とけんかばかり。出会った頃を思い出したい」
なら、この映画!

『きみに読む物語』

イラスト4
君に読む物語

【運命的な恋に落ちたふたりの珠玉のラブストーリー】

「若かりし日の記憶をなくしてしまった初老の妻の元へ、ラブストーリーを読み聞かせに通う夫。映画は、かつて運命的な恋に落ちたふたりの追憶として描かれています。田舎の木工所で働く青年は、避暑に訪れた裕福な家庭の少女と恋に落ちるのですが、ふたりは親に反対され別々の道へ。時がたち、結婚を控えた彼女は彼が今も自分を待っていることを知り、彼の元を訪れて人生の選択をします。愛の絆の強さに、心打たれる映画です」(有)

【相手を思う愛情の深さに、涙が止まらない】

「認知症の奥さんは夫のことも思い出せません。それでも夫は彼女が記憶を取り戻すことを信じて、ふたりのラブストーリーを読み聞かせ続けます。若かりし頃の情熱的な愛情と、年老いてからの静かで深い愛情の両方を見せられ、夫婦として人生を共に歩むことの素晴らしさに気付けます。ふたりの愛が完結するラストシーンは、感涙です」(有)

発売元:ギャガ
DVD 1234円
※この価格は2018年1月現在のものです。
(C)2004 NEW LINE PRODUCTIONS,INC. ALL RIGHTS RESERVED.
123分

「式の準備、どこまでこだわればいいか悩む…」
なら、この映画!

『小さな恋のメロディ』

イラスト5
小さな恋のメロディ

【可愛らしくて真っすぐなティーンエイジャーの恋】

「少年少女の淡い恋心を描いた名作です。11歳のダニエルはある日、友達と女子生徒のバレエの練習をのぞき見していたところ、美しい少女メロディにひと目ぼれ。彼はなかなか気持ちを打ち明けられず、彼女もまた彼の気持ちに気付きながら澄ました態度。そのうちに距離が縮まって、ふたりは学校をサボってデートに出掛けます。先生にとがめられたふたりの大胆な発言に、ドキッとさせられます」(有)

【仲間がふたりのために行う、素朴な結婚式こそ原点】

「子どもたちは教室を抜け出して、ふたりのために結婚式を行います。ただ『一緒にいたい』『幸せになりたい』というふたりの気持ちを形にした素朴な結婚式は、仲間がふたりの誓いを見守るという、シンプルな形。愛し合うふたりが大切な仲間に見守られて誓い合う、これこそが結婚式の原点だと思い出させてくれます」(有)

発売・販売元 株式会社KADOKAWA
DVD 4104円
※この価格は2018年1月現在のものです。
103分

From 編集部

心のモヤモヤを映画でスッキリさせて

結婚は人生の大きな節目だから、誰しもが不安になったり理想との違いに悩んだりするもの。そんなときは気分転換も大事。映画の力を借りて、思いっ切り笑ったり泣いたりしてみて。前向きな気持ちになって、幸せを手繰り寄せよう。

コメンテーター
Profile

有村 昆さん 映画コメンテーター
ラジオパーソナリティー

テレビ番組や雑誌などで映画コメンテーターとして活躍するほか、長年ラジオ番組のパーソナリティーとしても活動。年間500本の映画を鑑賞し、映画の素晴らしさをさまざまなメディアで発信している。妻は元キャスターの丸岡いずみさん。

構成・文/稲垣幸子  イラスト/高篠裕子
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2018年1月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 感動
  • スッキリしたい
  • ほっこりしたい
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop