ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 個性派ウエディング(キャンプ場ウエディング、ナイトウエディング、ヲタ婚etc.)
  5. 趣味全開でも大成功! “オタ婚式”の作り方
結婚式スタイル
Share on>

趣味全開でも大成功! “オタ婚式”の作り方

アニメや漫画、ゲーム、フィギュア集めなどなど、世の中で「オタク」と呼ばれる趣味を極めた人たちは、どのような結婚式をしているのでしょうか? 結婚式という人生の晴れ舞台で、自分のこだわりを思いっ切り表現したい! と考え、実現させた先輩カップルの趣味全開の結婚式をご紹介します!

披露宴のイメージは女性アイドルのコンサート♪

披露宴のイメージは女性アイドルのコンサー

新婦の未来さんは大の女性アイドル好き。自分の結婚式はアイドルのコンサート風にする! と以前からひそかに心に決めていたのだそう。「幼いころから女性アイドルが大好き! もちろん、夢はアイドルになることでした(笑)。
結婚が決まったときは、結婚式は大好きなアイドルのコンサートっぽくしたいと彼に直談判。最初は嫌な顔をされましたが、『結婚式の主役は花嫁だから好きにしていいよ』と! 総選挙なしで、センター独占! という感じですね(笑)」

ゲストと笑顔で握手する未来さん

人前式での「くじ引き」や新婦による「前説」など前代未聞!

アイドルのコンサートとは、具体的にはどんなことをしたの?
まずは挙式。人前式スタイルで、会場内へのふたりのエスコート役をくじ引きで決定。本当はじゃんけん大会をしたかったけれど、時間的に無理と諦め、公平という意味でくじ引きに。ゲスト参加型の人前式は、笑いすら起こる和気あいあいとしたものになりました。披露宴では、開宴前に本来司会者が伝えるアナウンスを、新婦自らが行ったのだとか。
「前説的なことを、アイドルグループのコンサートではメンバーがやっているので、それに倣って私が自らやりました。『携帯の電源は切らなくていいです。写真もバシバシ撮ってください』『イエーイは控えてください』などなど。『新婦が前説をする披露宴なんて聞いたことない!』と言われました。まっ、そうでしょうね(笑)」

ペンライトや握手会などゲスト参加型のユニークな演出

ペンライトや握手会などゲスト参加型のユニ

これぞアイドルのコンサート! と言えるような演出も多数取り入れたのが印象的。
披露宴での新郎新婦入場では、事前にゲスト全員に渡しておいたピンク色のペンライトを振ってもらい、まさにコンサートさながら! 友人からは「みきちゃ~ん!」との声援も。お色直しでは、アイドルっぽく、ツインテールにヘアチェンジしてドレスはピンクのフリフリで登場。定番のキャンドルサービスで各テーブルを回るときも、未来さんはアイドルさながらのテンションでゲストと接し、多いに盛り上がったそう。終了後のゲストのお見送りでは、握手会スタイルに「一人一人に感謝を込めて握手しました。『昔からファンでした!』『ずっと応援しています!』と声をかけてくれたノリの良い友人も(笑)。アイドル気分を満喫できて、とっても気持ちが良かったです!

入場シーンはアイドルのコンサート並みの盛り上がりよう

オタ婚式成功の秘訣(ひけつ)は事前にやりたいことをまとめておくこと

多くのゲストが新婦のアイドル好きを知っていたそうで、驚きよりも納得の反応だったとか。「全く知らなかったのは新郎の親と親族のみ。最初は驚いていましたが、一緒になって楽しんでくれたようです」。
一般的な進行とは異なるこだわりスタイルの結婚式を行う場合、どんなことをやりたいのかを細かくリストアップしてまとめておくとよいとのアドバイスも。「内容によっては、断られる場合もあるので、やりたいことができる会場を探すのが大きなポイント。実際、私たちも何軒かお断りされました(笑)」。ホテルより、貸し切りにできるレストランやゲストハウスの方が、受け入れてくれる確率が高いとも。先輩カップルの体験を参考にして、ぜひこだわりのオタ婚を実現させて!

from編集部『自分もゲストも楽しんじゃいましょう!』

自分が好きなこと、夢だったことを周りの人に伝えておくことはいいことですね。周りに理解者をつくっておくのはとても大切なことではないでしょうか。その一方で、自分たちの趣味の世界にゲストがすんなり入ってこられるような演出、雰囲気づくりに気を配るのが大切。暴走しすぎないよう。家族やプランナーさんに客観的な意見を求めて。

取材・文/ライトアップ

  • 演出・アイテム
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 個性的
  • ふたりらしい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop