ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 結婚準備のストレス&マリッジブルーの防止策
ビューティー
Share on>

結婚準備のストレス&マリッジブルーの防止策

結婚準備のストレス&マリッジブルーの防止

結婚を控え、順風満帆に見える花嫁でも心には小さな不安を抱えているもの。たとえ小さくても不安を取り除くことで、心すっきりの花嫁に。芯から美しい花嫁になるために、ストレスやブルーな気分の解消法を知っておこう。

結婚式の準備でストレスを感じたときは?

準備に不安や焦りを感じてしまい、彼や親にストレスを感じてしまうことも。そんなときは、ストレスを発散するようにしよう。旅行、グルメ、女子会、買い物……と、ストレスを発散するための方法は人それぞれ。先輩花嫁の声を参考に、自分らしいストレスの解消法を見つけて。

先輩花嫁Voice「こうやってストレスを防止しました!」

「カラオケや温泉に行きました。我慢するとテンションが上がらないので、大好きなお菓子を我慢し過ぎないのもストレス解消法の一つでした」(恵美さん)

「とにかく母とカフェでおしゃべり。時代は違えど、花嫁の大先輩でもある母に愚痴などを聞いてもらいました。今でも感謝しています!」(かほるさん)

【彼に対してのストレスには……】
「新郎とけんかになることが多かったので、息抜きに結婚式の話は一切なしで少し遠出をしたらお互いにすっきり」(こっこさん)

【親に対してのストレスには……】
「私より先に結婚式を挙げた姉に相談をしました。込み入った話もでき、率直な意見を聞けるので助かりました」(かおりさん)

マリッジブルーになったときは?

準備中は憂鬱になることもあり、マリッジブルーになってしまうことも。そんなときは、世界一幸せな花嫁になる日はすぐそこ! この壁を乗り越えればふたりの絆も深まると、視点を変えると、プラス思考になれることも。
次からは先輩花嫁のお悩みに、プリマリタル(結婚前)カウンセラー・石井希尚さんがアドバイス。マリッジブルー解消法の参考にして。

価値観の違う彼にモヤモヤ

「結婚式の準備中に価値観の違いを感じ、本当に彼でいいの?と不安になりました」(もえさん)

彼を変えたいときは、まず彼の話を受け入れてから提案を!

「多くの女性は、自分が許せない彼との価値観の違いに気付いた際『何で分かってくれないの?』と感情的にぶつかって、彼を変えようとしてしまいます。でもこれは、やればやるほど逆効果。自分と違って当たり前と考え、まずは彼の話に耳を傾け、彼の意見を認めた上で『私はこうだとうれしいんだけど、どうかな?』と前向きに提案を。そうすると彼は提案をのんであげようと考える余裕を持てるのです。彼を手のひらで転がす作戦で甘え上手になってみて」

準備に消極的な彼にイライラ

「彼は結婚準備に消極的。私ばかりと、ついイライラしてしまいます」(M.Kさん)

彼に何かを頼みたいときは「○日までに」と期限を伝えて!

「男性は一般的に、ゴールの見えない作業が苦手で、ここぞというときに全力を注ぐ短期集中型。彼の出番はいざというときに限定してあげるといいですよ」

結婚式準備ストレス、マリッジブルーの防止策

1)ストレスの解消法を見つけて、たまったモヤモヤは一掃して!

2)ふたりの関係に自信を持って、結婚式の幸せなふたりを妄想して!

from編集部『マイナスの気分は早めの気分転換で一掃して』

ストレスやブルーな気分を解消する方法は身近なところにたくさんあります。気付いたら早めに対処し、心を軽くしてまた一歩踏み出してみて。先輩花嫁たちも上手に乗り越え、幸せをつかんでいるので安心して!

※記事内のコメントは2013年9月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー151人が回答したアンケートによります。

  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop