ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. 結納・顔合わせ食事会 「こんなはずでは!!!」衝撃失敗談(;o;)
お金・常識
Share on>

結納・顔合わせ食事会 「こんなはずでは!!!」衝撃失敗談(;o;)

結納・顔合わせ食事会 「こんなはずでは!

両家の親族が初めて顔を合わせる結納や婚約食事会では、ガチガチに緊張してしまったという先輩カップルも。緊張するのは本人たちだけでなく、あいさつをする親も同じ。「相手の父が緊張してしまい、親族紹介がめちゃくちゃだった」、「義父が緊張して私の名前を間違えた」なんて失敗が起こってしまうことも。先輩花嫁たちが実際に経験したちょっぴり笑える失敗エピソードとともに、気を付けたいポイントを教えます。

緊張してみんな無口になったり、普段はしない失敗が?!

普通の状況だったらきちんとできることでも、緊張すると失敗してしまうもの。「新郎の父が名前を忘れて、ほぼ親族は自己紹介だった」、「彼の父が幾久しく~といった定型文をだいぶすっ飛ばしてしまった」と、あいさつや親族紹介の場面で父親が間違ってしまうケースは多い。
1人が緊張するとみんなに伝染してしまうのか、「両家がガチガチで、セッティングができるまで手話のような会話だった」と、光景が目に浮かんでつい笑ってしまうようなものや、「みんな緊張し過ぎてまったく会話がなかった」という声も。緊張がエスカレートして、「新郎が会計を忘れた」、「父がケーキを落とした」なんてハプニングも起こったというから驚き!

緊張をほぐして場を和ませる工夫を

婚約食事会ではどうしても緊張してしまうもの。そんな中で場を和ませ、会話を盛り上がらせるための工夫を考えてみて。例えばふたりの子どもの頃の写真など、会話のネタとなるようなものをあらかじめ用意しておくと、会話が弾みやすい。先輩花嫁たちの成功例としては、「新郎側の両親が家系図のようなものを書いてきてくれてとても話が弾んだ」、「母に自分の成人式の写真を持って来てもらうように頼んでおいた。若かりしころ、あまりにも太っていて着物が似合わなかったとみんなで笑った」など、ちょっとした工夫で会話が盛り上がったよう。最初のきっかけがつかめれば緊張もほぐれるはず。

服装がバラバラ、会に遅刻、上座と下座が分からない……!?

緊張や体調不良を防ぐのは難しいけれど、ちょっと気を付けるだけで起こさずに済む失敗もある。1つは、当日の服装。「顔合わせの服装をまったく打ち合わせしていなかったため、こちらはスーツ、相手方はラフめなファッションでおかしかった」、「旦那の服装がラフ過ぎた」、「両親は着物で私たちは普段着」と、出席者の服装がバラバラになってしまったというカップルの声は多い。
また、「相手の母親が時間を守れない人で、当日もやはり遅刻してきた」、「私の両親が遅刻」と、マナー違反で笑えない失敗も。
さらに、「義弟が酔ってはしゃぎまくっていた」、「旦那の父が飲み過ぎて泣き出した」と、お酒の失敗は飲みの場では付き物? 緊張するといつもより酔いが回るのが早いこともあるので、程よく酔っぱらう程度の量にとどめたいところ。
難しいのが席順で、「旦那が一番上座に座ってしまった」、「お店の座敷の上座がどっちか分からず、両家で悩んだ結果、どっちでもいいかという話で終わった」なんてエピソードも寄せられた。一般的に入り口から遠い席が上座で、招待される側、そして年配者から上座に座るのが基本。席順までは決めなくても、あらかじめどのように座れば良いかイメージしておくと、当日がスムーズ。

遅刻しそうな人には約束より早い時間を伝えてみては?

ふたりで服装をそろえることはもちろん、お互いの親ともあらかじめ打ち合わせをしておくことを忘れずに。また、大事な場での遅刻はNG。遅刻しがちな人には集合時間を30分早く伝えておいたり、道に迷わないように駅まで迎えにいくなど、少しの工夫で失敗を避けられます。
また、当日会場に入ってからどこに座るかでバタつかないよう、上座にどちらが座るのかや、家族内での座り順もあらかじめ決めておきましょう。

from編集部『両家の関係のスタートの場はふたりがつくって』

クスっと笑える軽い失敗から、驚きの大失敗まで、さまざまな声が寄せられました。両家が初めて顔を合わせる食事会は、お互いが家族となり関係がスタートする大事なイベント。両家が仲良くなれるような雰囲気づくりを、ふたりが率先して工夫してくださいね。

取材・文/尾越まり恵
※この記事で紹介しているデータやコメントは、2014年9月に実施したマクロミル会員へのアンケートによるものです。

  • 挙式1年前
  • 結納・食事会
  • 式イメージ収集期
  • 常識・マナー
Share on>

pagetop