ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 人間関係
  5. ちょっぴりへビーなけんかネタ 専門家に聞いてきました
演出アイテム等
Share on>

ちょっぴりへビーなけんかネタ 専門家に聞いてきました

ちょっぴりへビーなけんかネタ 専門家に聞

結婚して初めて分かる、夫の性格や趣味、夫家族との相性……。周りには相談しづらい新婚ならではの悩みを、心理学の専門家・塚越先生にアドバイスしてもらいました。塚越先生によれば、夫に不満をぶつけるのではなく、妻の意識の転換が必要なよう。そのコツをぜひ参考にして。

Q:結婚後も女性と連絡をとる彼。嫌と言うべき?

A:牧場で放牧していると思ってドーンと構えて。

from塚越先生

男性は肉体関係がなければ、女性と連絡をとることに罪の意識を持ちません。「牧場理論」とアドバイスしますが、彼を広大な敷地に放牧する広い心を持ち、最後の柵だけ越えないように育てるのがコツ。「ダメ」と言われると余計にやりたくなる心理的リアクタンスが働き、禁止のしすぎは逆効果だからです。

Q:彼の趣味のフィギュアが山積み。腹が立つのですが……

A:怒るのではなく、理解することが大事です。

from塚越先生

日常生活がままならないようでしたら問題。そうでなければ、彼の趣味を理解することが大事です。自分には大したことのないことでも彼にとっては“聖域”かもしれません。例えば国際結婚をしたとすると、文化の違いがあるでしょう。それと同じと考えれば、理解しようという気持ちになるのではないでしょうか。

Q:彼の家族のことが好きになれなくて……

A:何が大事かを考えれば答えは見つかります。

from塚越先生

家族が好きになれないのは感情ですのでどうしようもありません。でも、彼とのいい関係は保ちたいなら、家族と仲良くする“演技”をしましょう。逆の立場なら、表面上だけでも自分の家族と仲良くしてくれるのはうれしいはず。義理の家族と会う回数にもよりますが、徹底的に女優になることを心掛けてください。

教えてくれたのは……

塚越友子さん 心理カウンセラー、東京中央カウンセリング代表
テレビ、雑誌などで活躍。恋愛系著書多数。心の不安を取り除くアドバイスに定評がある。

  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • 人間関係
  • 安心したい
Share on>

pagetop