ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 人間関係
  5. 新妻のギ・モ・ン~新生活の里帰り編~
演出アイテム等
Share on>

新妻のギ・モ・ン~新生活の里帰り編~

新妻のギ・モ・ン~新生活の里帰り編~

緊張するときもあり、ちょっと気が抜けない彼の実家への里帰り。そつなく振る舞い、いい妻と思われるには心構えが必要!? そこで先輩花嫁に、「彼の実家への里帰り時に心掛けていること」「そもそも、どんな気持ちなのか」を聞いてみました。

Q:彼の実家へ帰るときに行っていることは?

1位 手土産を持っていく……21%
2位 彼を「さん」付けで呼ぶ……15%
2位 お墓参りや仏壇に手を合わせる……15%
4位 お皿洗いを手伝う……13%

気配りと心配りを

親に喜んでもらうためにも、まずは手土産の用意を。きちんとマナーを守りつつ親とも仲良くなるために、まずは4位までひと通りこなしてみたい。

Q:正直、彼の実家に帰るってどんな気持ち?

1位 どちらかと言えば楽しみ……21%
2位 緊張する……15%
3位 楽しみにしている……13%
3位 面倒くさい……13%

先輩花嫁アドバイス

「料理のレシピを教えてくれたり、家族のように接してくれるので帰省は楽しみです」(N・Mさん)

「服装や言葉遣い、立ち居振る舞いなど、一瞬たりとも気が抜けないので大変だと感じます」(mimaiさん)

「義父がお酒が好きで、『飲め、飲め』とグラスに注いでくれるので、肝臓が疲れます(笑)」(soraさん)

彼の実家は第2の自宅と思って

多くの新婚妻は彼の実家を訪ねるのを楽しみにしているよう。ただ、自分の実家ではないので、緊張するという意見も多い。でも、気を遣ってばかりで自分が嫌な思いをするのは絶対NG。結婚して家族になったみんなが、少しずつお互いを理解していけばきっと大丈夫。新しい家族との時間をマナーは守りつつも、気張り過ぎず、まずは心から楽しもう!

※記事内のデータおよびコメントは2013年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー101人が回答したアンケートによります。

  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 人間関係
  • 悩み解決
Share on>

pagetop