ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 人間関係
  5. 新生活でのマナー&お付き合い “やっちゃった”エピソード
演出アイテム等
Share on>

新生活でのマナー&お付き合い “やっちゃった”エピソード

新生活でのマナー&お付き合い “やっちゃ

できれば避けたいマナー&お付き合いでの失敗。そこで、先輩花嫁に、彼の実家や新居で「うっかりやっちゃった!」「知らなくてちょっと焦った!」という失敗エピソードを教えてもらいました。先輩花嫁と同じ失敗をしないよう参考にして。

彼の実家で--義母に気が利かないって思われた!?

彼の実家で何もしなかったらお母さんの方から頼まれるようになり……。気が利かないって思われた? (hanaさん)

from編集部

彼の実家では、お客さまとして座っているのでなく、義母に聞いた上で、積極的にお手伝いを。エプロンを持参すると、本当に手伝う気があるということが伝わり、義母の好感度もアップ♪。

彼の実家で--義母にもっと手伝ってほしいと言われた!

台所に勝手に入ったら失礼と思い茶わんだけ運んだら、義母はもっと手伝ってほしかったって。(善絵さん)

from編集部

この場合、キッチンに入ったら悪いかもという気遣いが義母に伝わらなかったのかも。いきなりキッチンに入らないようにして、「何かお手伝いさせてください」と義母に聞き、指示を仰ごう。

彼の実家で--食器洗い中にうっかりグラスを割っちゃった!

彼の実家で食器洗いをしていた際、手が滑ってしまいグラスを割ってしまいました! (仁美さん)

from編集部

慣れない場所でのお手伝いでは失敗も多々あること。この場合は、正直に謝れば、相手だって許してくれるはず。「弁償しますから」などと言ったらかえって印象を悪くするので気を付けよう。

彼の実家で--手ぶらでお正月のあいさつに行っちゃった!

彼の実家へお正月のあいさつに手ぶらで行ったら、他の人たちは全員お年賀を持参していた! (みむらさん)

from編集部

たとえ実家といえども、お正月のあいさつに行くときはお年賀として手土産の持参を。親の喜ぶ物を考えて出発の前日までには買いそろえておきたい。実家近くで買うと間に合わせの印象を与えるので注意しよう。

彼の祖父母と義母に--年賀状は個別に出してと言われた!

彼の祖父母と母は同居しているので、年賀状はまとめて1通にしていたら別々にと言われてしまった。(ヨシミさん)

from編集部

同居していても親と祖父母とは別々に出すべき。義理で出しているように思われてしまったのかも。自分のことを考えて年賀状を書いてくれているという思いが親にとってはうれしいもの。

新居で--細かい分別を知らず、ごみが置き去りとなった!

ごみの分別が細かいのを知らず、プラスチックを燃えるごみで出したら収集車に置いていかれた。(ぽぽさん)

from編集部

ごみ出しは地域によって、分別方法が違うので必ず確認しておこう。マンションならごみ置き場に分別法などが記されている。戸建ての場合は近隣に引っ越しのあいさつに行ったときに聞いてみよう。転居した市町区村でのごみ出しルールは、市役所のホームページなどでも確認できる。

  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • 常識・マナー
  • 花嫁実例
Share on>

pagetop