ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 二次会
  4. 《二次会》会場選び ふたりがチェックすべき8つのポイント
結婚式スタイル
Share on>

《二次会》会場選び ふたりがチェックすべき8つのポイント

《二次会》会場選び ふたりがチェックすべ

予算やアクセスを考えながらの二次会会場探しは、思ったより大変な作業。ここは負担も考えて、できるだけふたりで決めたいもの。会場選びが遅れると、その後の幹事さんの準備も滞るので、早めに動き始めよう。

会場探しの際は、ココをCheck!

□収容人数
カジュアルな二次会でも、すし詰め状態ではゲストも落ち着いて楽しめない。収容可能人数より少し余裕を持った会場探しを心掛けて。

□最低保証金額・料金システム
会場を借り切る際に「30万円~」など、最低保証額を提示されることがある。曜日によっても金額が異なることもあるので注意を。

□会場までのアクセス
披露宴会場や主要駅からのアクセスは、ゲスト目線で必ずチェック! 特に終了時間が遅い場合は、駅に近い場所がオススメ。

□会場のレイアウト
立食や着席時のテーブルの配置など会場レイアウトのほか、ふたりの姿がどの場所からもきちんと見えることを確認しておきたい。

□料理・ドリンクの内容
料理にこだわりたいのか、ドリンクを充実させたいのか、予算と顔触れを考えながら内容の検討を。

□会場の設備
音響照明のほか、着替えができる控室あるか。さらにトイレや荷物を預けるクロークなど、チェックリストを作って確認しよう。

□当日使える設備(マイク、プロジェクターなど)
マイクやスピーカー、映像を流すためのスクリーンやプロジェクター、余興や演出、生演奏に必要な設備も要確認。

□時間制限・アイテムの持ち込み
会場入りから撤収までの時間制限、当日使う備品やギフトなどの搬入スケジュールもしっかり聞いておこう。

実は、約9割のカップルが自分たちで会場を決定☆

ゼクシィ結婚トレンド調査2017(全国推計値)によると、「会場は誰が決めましたか?」の問いに対して、「新郎新婦で決めた」との回答がなんと72.9%! 次いで「妻が決めた」が12.2%、「夫が決めた」が7.4%といった結果。9割ものカップルが自分たちで会場を探し、最終決定している。ただし飲食店の情報に詳しい人が幹事なら、一緒に下見に付いてきてもらうと安心。ケースバイケースで考えたい。

「二次会会場を探す/首都圏・東海・関西」
  • 挙式3ヶ月前
  • 二次会
  • 打ち合わせ開始期
  • ダンドリ
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop