ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 二次会
  4. 二次会幹事さんからお願い! 「これだけはやめて~」NG証言集
結婚式スタイル
Share on>

二次会幹事さんからお願い! 「これだけはやめて~」NG証言集

二次会幹事さんからお願い!  「これだけ

結婚式の準備に意識がとられて、つい幹事にお任せしがちな二次会。メールや電話のやり取りだけで、顔を合わせての打ち合わせ回数も少なくなりがちなので、お互いの気持ちがすれ違うことも……。ここでは、「これだけはやめて~」「こんなところが困った」といった、幹事さんから届いたNG証言を紹介。さらっと読んでおけば、人間関係トラブル回避に。親しい間柄だからこそしっかり気配りを!

証言1「二次会1カ月前に会場も決まらないまま依頼が!」

突然、友人から「助けて(涙)」のメール。聞けばなんと1カ月前なのに、会場もゲストも決まっていないとか。大事な友人だから引き受けたけど、準備にもうちょっと余裕が欲しかった。(彩子さん)

証言2「お金の管理を任せるなら、どうかゲスト情報を頂戴!」

ゲストの名簿を作ってもらえず、誰を呼んだのか不明。さらには大体の人数すらもよく分からないまま当日に。支払いは無事に済ませることができたものの、ハラハラしました。(にしさん)

証言3「何を聞いても、“何でもいい”では困るんです(涙)」

全て幹事に任せっきりで、希望を聞いても「何でもいい」「お任せします」の一点張り。信頼されているのか、面倒なのか……正直言って、少しくらいは判断したり自分の意見を伝えてよ、と思いました。(Y.Sさん)

証言4「働き詰めなのにまさか会費まで取られるなんて~!」

二次会当日は、一日中働き詰め。ゲームにも参加できず、ご飯も全く食べられずにクタクタでした。大変な思いをしているのに、会費だけバッチリ徴収するなんて、さすがになしですよね。(ののさん)

証言5「誰が何をすればいいか幹事が多過ぎて分かりません」

幹事の人数が多過ぎて、当日、自分が何をすればいいのか分からなくなってしまいました。あきらかに暇そうな人もいて、そんなに頼む必要があったのかと……。(asaさん)

☆from編集部☆

親しき仲にも礼儀あり、という言葉があるように。幹事の依頼は早めに行い、ある程度の希望を伝えて方向性を明確にしておくなど、幹事が動きやすいようにフォローすることも忘れずに。また、幹事をしてくれた人には食費を無料にする、プレゼントを贈る、後日食事をごちそうするなどお礼もしっかりと!

「二次会会場を探す/首都圏・東海・関西」
  • 挙式3ヶ月前
  • 二次会
  • 打ち合わせ開始期
  • 安心したい
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop