ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・引菓子・内祝い
  5. ギフトコンシェルジュが教える 引出物・引菓子のセレクト術
演出アイテム等
Share on>

ギフトコンシェルジュが教える 引出物・引菓子のセレクト術

ギフトコンシェルジュが教える 引出物・引

「ゲストに喜ばれる引出物・引菓子って?」「何をどう選んだらいいの?」上手な引出物選びのポイントは、結婚の記念品としてふさわしい品を、贈る相手に合わせて選ぶこと。そのコツをギフトコンシェルジュが指南します!

結婚式の贈り物にふさわしいものって?

ゲストにとって特別感が感じられ、いくつあっても困らないようなもの。慶事にふさわしい縁起が良いものも引出物におすすめ。

1)特別感を感じられるもの
普段自分用には買わないプチ贅沢な品や、限定品、お取り寄せアイテムなど……そんな、もらって“ワクッ♪”とする特別感のあるものなら、うれしさがアップするはず。

2)縁起が良いもの
引出物には、お祝いの「お福分け」という意味も込められているって知っていますか!? おめでたい席にふさわしい縁起の良い品を選ぶ方法もgood。

3)いくつあっても困らないもの
日用品や食器類など実用性のある品物は、やっぱり人気。相手のライフスタイルを考えて、複数あっても困らないものを選べば、より喜んでもらえるはず。

ゲストに喜んでもらえる贈り物の気遣いって?

年齢や立場などで贈り分けたり、遠方ゲストの負担を考えたりするとさらに喜ばれる。家族で参加のゲストにも引出物以外に何かプラスするなど配慮して。

1)性別、年齢、立場などで贈り分ける
例えばあまり料理をしない人が、キッチン小物をもらっても困ってしまうもの。相手に合わせた品物を選ぶ人が増えてきている。

2)遠方ゲストの負担を軽減する
軽くてかさばらない品物にしたり、宅配するよう手配したりするなど、帰りのことを考えた気遣いも忘れないように。
地域によっては、引出物として持ち重りするものが喜ばれることもあるので、しきたりなどを親や会場の担当者に相談するとより安心。

3)家族で参加した人にはプラスアルファを
家族や夫婦には1セット用意すればよいが、気持ちで何かプラスすることで、家族全員に感謝の気持ちが伝えられる。

引出物選びのポイントを教えてくれたのは……

ギフトコンシェルジュ 裏地桂子さん
「この日だからこそ、その人だからこそ、といった気持ちが伝わる贈り物を選ぶようにしましょう」

  • 内祝い・ギフト
  • 打ち合わせ開始期
  • 細やかな気遣い
引き出物を探してみる
Share on>

pagetop