ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. 花婿ビューティー
  5. 花ムコの細かいビューティ事情11連発
ビューティー
Share on>

花ムコの細かいビューティ事情11連発

花ムコの細かいビューティ事情24時

最近よく耳にする「美容男子」。そう、今のご時世、男性も堂々とビューティを楽しんじゃっています! そこで、人生の晴れの舞台「結婚式」ではどんなメンズビューティがあるのか、先輩花婿たちが実際に体験した【花婿ビューティ事情】について紹介します。

やって良かった! 花婿ビューティ

まずは、お手入れしていて大正解・大満足でした!という先輩花婿たちの声をご紹介。お手入れ必須リストとして要チェックです!

男だって髪は命だぜ!

男だって髪は命だぜ!

花ムコ実例

オプションのヘアセットは頼んで大正解。タキシードに似合う、けれど堅苦しくなく、とても爽やかに決まりました。当日の写真やDVDなど何度見返しても“別人!?”と思うくらい、120%の完成度で個人的にも気に入っています。(シンさん)

少しの違いでも、プロの力は絶大

「短髪だから特にセットしなくても良いかな?」と侮るなかれ。プロがセットすると、完成度の違いは歴然。注目が集まる顔周りをばっちり決めて、特別な日を最高の姿で過ごしましょう!

写真写りは、顔色がポイントだ!

花ムコ実例

写真写りを良くするために、薄~くファンデーションを塗った。写真ではファンデーションを塗っていると分からないが、普段より写りは良かった。(やまうさん)

整える程度のメイクは効果的!

顔の血色を良く見せるために、結婚式当日ファンデーションを薄く塗る花婿は多いもの。「健康的な肌色に見せるために整える」ことを目的に利用することで、写真映えも良くなっておすすめです。

指先って意外と注目浴びるんだぜ?

俺は指先までパーフェクト

先輩花ムコ実例

ネイルケアは行っておいて大正解。爪がピカピカになってテンションも上がるし、後から写真で見る指先もきれい。そして女性ゲストは式当日に気付いてくれて、褒めてくれた。(kさん)

挙式中は指先の写真を撮られます

挙式で指輪交換を行う際、ほとんどと言っていいほど手のアップが写真に収められることが多いです。専門のネイルサロンに行かずとも、市販のツールを使って爪の表面の凸凹を取り除く磨きケアでも十分。手軽に行えるので、ケアしておいて絶対に損はないパーツです。

男もエステを受ける時代

先輩花ムコ実例

彼女のすすめで、彼女も行っていた毛穴洗浄エステを式前に実施。結婚式当日は肌がつやつやで、ひげの濃さも気にならなかった!(きよちゃんさん)

エステは気分のリフレッシュにも!

エステの施術中は気持ち良くて気分もリラックス♪ 肌が美しくなる効果が見込めるほかに、彼の気持ちのリフレッシュ効果も期待できます。ただし、初回の施術を直前に行うと肌トラブルを起こす可能性もあるので、直前だけではなく、一度チェックのために施術を受けるのがおすすめです。

やっておけば良かった……! 花婿ビューティ

「大満足!」と語る花婿がいる一方で、「こんな落とし穴があったとは!」当日になってトホホ……な思いをした花婿も。そんな場面は、一体どんなシーンで訪れるのでしょうか。

視線を一気に集めるアイツの出現

視線を一気に集めるアイツの出現

先輩花ムコ実例

結婚式当日、汗染みがワイシャツにベッタリ……。汗脇パッドをしておけば良かった!(ひろさん)

悪意なき視線を回避するためにも、汗脇パッド使用の検討を!

洋服の脇の下が湿っていると、どうしてもそこに視線が集まってしまうもの。結婚式への意識をそらしてしまう不本意な視線を避けるためにも、普段から汗っかきな方は当日汗脇パッドを持参しましょう。

記録の中の顔が真っ赤であちゃー

先輩花ムコ実例

ファンデーションを軽く塗ってもらえば良かった。お酒を飲むとすぐ肌が赤くなる体質。写真もDVDも、早々に真っ赤な顔となってました。少しでも塗ればマシだったかも。(らららんさん)

赤ら顔や青ひげ対策としても、ファンデーションは効果的

花婿のファンデーションには、顔色を健康的に見せるだけでなく、赤ら顔防止や青ひげを目立たなくする効果も。少しでもファンデーションを塗っておくことで、気になるポイントをカバーすることができます。

何だか華がない……?

先輩花ムコ実例

花婿の当日ヘアセット代は5000円。短髪だし、5000円がもったいないからセットは要らないと思っていた。が、やはり当日に何もセットしていないのは明らかに浮いていた。(あきたんさん)

華やかな衣裳とのバランスを考慮してヘアセットの検討を

結婚式当日の華やかな衣裳に負けてしまわないように、花婿のヘアスタイルをどうするか事前に検討しておくのがおすすめ。普段セットし慣れていない場合には、プロへ依頼を。花婿姿の仕上がりが格段に違います。

あ、ささくれ見つかっちゃった!

花ムコ実例

指輪のアップなど、想定外に指先を写されることが多く、ささくれケアやハンドクリームなど「手のお手入れをしておけば良かった」と式後の写真を見て思いました。(茂さん)

結婚式当日、出番の多い手先

指輪交換を行うシーン以外でも、指輪を見せてゲストと写真を撮るなど、手も一緒に記録に残す機会が多いのが結婚式。ささくれや乾燥が目立ってしまうとそこに視線が集まって台無しに。式直前に、一度自分の手の状態をじっくり観察し、ケアが必要だと思う部分はケアしておきましょう。

やってしまった……! 花婿ビューティ

さて最後は、意図せずにハプニングを引き起こしてしまった花婿ビューティをご紹介します。

く、黒い!

く、黒い!

先輩花ムコ実例

前々日くらいに家族と旅行に行き、がっつりと日焼けしてしまいました。(クマ太郎さん)

うっかり日焼けにご用心!

普段あまり日焼けをしていないという場合、結婚式当日真っ黒に日焼けした姿を記録に残すと少し違和感を感じるもの。式直前は日焼止めけクリームなども意識して使用するようにしましょう。

ワイシャツに付いた赤の秘密

先輩花ムコ実例

すぐひげが生えてしまう体質。結婚式当日にひげをそっていたらかみそり負けを起こしてしまい、シャツを血で汚した。(もじゃりんさん)

結婚式直前と当日は、いつにも増して慎重に!

普段から行っている行為でも、結婚式直前や当日は丁寧なケアを心掛けておくことがおすすめ。ひげの濃さが気になる場合には、ファンデーションを塗ることも検討しましょう。

【番外編】思わず花嫁もびっくり

先輩花ムコ実例

ワイシャツの下に普通の色物のTシャツを着てしまい、彼女をびっくりさせてしまいました(笑)。(Kさん)

ワイシャツの下には無地で白のインナーを

ワイシャツの下に色物や柄物を着けると、その色や柄が透けて見えて目立ってしまいます。ビシッとした花婿姿を実現するためにも、ワイシャツの下に着けるインナーは「無地」、「白」で準備をしましょう。

From 編集部

人生の晴れ舞台、自分史上最高の花婿姿を実現しましょう!

結婚式では花嫁に視線が集まりがちですが、花婿だって細かいポイントで注目を集めます。自分を磨けば、自信も自然と湧いてくるもの。人生の晴れ舞台に胸を張って臨むためにも、主にヘアスタイル、顔色、手先のケアを入念に行い、自分史上最高の姿をプロデュースしましょう!

構成・文/島袋芙貴乃 イラスト/室木おすし
※掲載されている情報は2016年9月時点のものです
※記事内のコメントは、2016年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー107人が夫のビューティについて回答したアンケートによるものです

[エステを受ける際の注意点]
サロンやエステでの施術経験がない人は、万が一のトラブルの場合に結婚式当日に回復が困難な場合もあります。「お試しコース」等も含め、時間的余裕をもって施術をスタートさせましょう。肌が弱い人は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • 挙式1ヶ月前
  • ヘアメイク
  • 打ち合わせ開始期
  • 悩み解決
Share on>

pagetop