ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 先輩花嫁に学ぶ! 賢い直前ヘアケアの仕方とは?
ビューティー
Share on>

先輩花嫁に学ぶ! 賢い直前ヘアケアの仕方とは?

先輩花嫁に学ぶ! 賢い直前ヘアケアの仕方とは?

実は、挙式直前のヘアケアにまつわる後悔って意外と多いこと知ってる? 髪を切り過ぎてしまったり、早めのカラーリングで色が抜けてしまったり……。でも、賢い先輩花嫁は、ヘアメイクの仕上がりをしっかりイメージして、計画的に準備しているんです!どうコンディションを整えて当日を迎えたの? 証言を交えて紹介します!

サロンにリハーサルの写真を持参してカット

ヘアメイクリハーサルの写真をサロンで見せて髪型が作りやすいようにヘアカットしたので、当日はすてきにまとまりました。

skt27さん

from編集部

事前に自分の毛のサイクルを美容院などに相談すると◎。髪の長さ、毛量の変化で当日の仕上がりが変わることもあるので、リハーサルの写真を持参して、イメージを伝えることも忘れずに。

ドレスのイメージを伝えて、ヘアカラーを調整

行きつけのサロンであらかじめドレスの雰囲気を話していたので、当日にヘアカラーがドレスとなじむようにしてもらえました。

カナカナさん

from編集部

カラーやパーマは髪になじむ1週間前を目安にしよう。当日になってドレスとマッチしてない! とうろたえないように、ドレスの色やデザインなどは必ず伝えて。

ウイッグに合わせて半年前からカラーを準備

結婚式当日はウイッグを使ってアレンジの予定だったので、ウイッグに合わせたヘアカラーを半年前からしてなじむようにしました。

chieさん

from編集部

ウイッグを付ける場合は、露出する地毛の色も合わせた方が完成度の高い仕上がりに。リハーサル時にヘアメイクさんのアドバイスをきちんともらってから、カラーリングをしよう。実施タイミングは明るさによっても変動するので、美容師さんに相談を。

※記事内のコメントは、2013年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー163名が回答したアンケートによります。

  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
Share on>

pagetop