ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 結婚指輪
  5. 「欲しいマリッジリングが分からない!」を助ける3つのこと
ジュエリー
Share on>

「欲しいマリッジリングが分からない!」を助ける3つのこと

「欲しいマリッジリングが分からない!」を

彼とふたりでこれからずーっと大切にしていくマリッジリング。でも一体どうやって選んでいいのか分からない! そんな花嫁さんも多いのでは?マリッジリングを選ぶポイントはさまざま。カタログを見てもあまりイメージがわかない人はエンゲージリングとの相性、彼のリングとの統一感などの観点からふたりの希望を固めていこう。マリッジリングのデザインを選ぶときに考えておきたい3つのことをお伝えします!

1.エンゲージリングと重ねづけする?

エンゲージリングと重ねづけするかしないかでも希望のデザインが変わってくるはず。重ねづけするならエンゲージリングとの相性が大切だし、単体で着けるのであれば、一つでも寂しくない華やかさを意識したい。ちなみに、エンゲージとマリッジ、2本のラインがそろえば、違うメーカーのものを重ねづけしてOK。より美しく重ねづけをするには、最初から重ねづけを意識したデザインを選ぼう。

2.彼のリングとデザインを合わせる?

マリッジリングは彼とデザインを合わせるという決まりはないので、それぞれ別のデザインでもOK。だから、彼とどんな指輪がいいかを話し合ってお揃いにするか、別々にするかを決めよう。別々のデザインにする場合は、せっかくのマリッジリングだから、違うデザインでも素材や裏石、刻印をそろえるなど、何か共通点を持たせると素敵。

3.マリッジリングはオーダーメイドにする?

すでに完成しているものを買う、素材やデザインを組み合わせて選ぶというスタイルのほか、一部をオリジナルにするセミオーダーから、デザインすべてを一から作るフルオーダーまでいろいろ。自分たちに合ったスタイルを考えてみよう!

〈指輪のオーダー方法はこの3つ〉
●レディーメイド
石・デザインとも完成している既製品。実際に試着をして、着け心地や自分の手とのバランスを見ながら選べる。完成済みとはいえ、当日持ち帰れるケースは少なく、サイズ調整や取り寄せが必要なことが多い。色々なショップのカタログを見て好みのブランドやデザインの指輪が見つかった人におすすめ!

●セミオーダー
石とアームの素材やデザインをそれぞれ別々に選び、自由に組み合わせてオーダー。好みや自分の手に合った指輪を、予算に合わせて作れるなどの理由から人気がある。注文してから完成まで1~2カ月くらい。手間をかけずに、ふたりのこだわりを叶えたい人におすすめ!

●フルオーダー
石やアームの素材はもちろん、デザインからオーダー可能。自分たちの希望をプロがデザイン画に描き起こしてくれる。注文してから2~3カ月くらいかかるが、世界に一つだけのオリジナルの指輪がつくれる。「こうしたい!」というふたりのこだわりが固まっていたり、自分たちでアイデアを考えるのがおすすめ!

  • 結婚指輪
  • アイテム検討期
  • スッキリしたい
結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop