ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. スイーツデコにトライ!【紙粘土で作る生クリーム】上達レシピ
演出アイテム等
Share on>

スイーツデコにトライ!【紙粘土で作る生クリーム】上達レシピ

マカロンやケーキ、タルトやパフェなど、ハンドメイドのフェイクスイーツをちりばめて、会場をsweetカラーで彩りたい! そんな花嫁のために、手作りスイーツたちをキレイにドレスアップさせる、紙粘土でできる生クリーム作りのレシピをご紹介。リングピローやゲストの席札立て、プチギフトにも、かわいいデコスイーツアイテムたちはお役立ち。甘い気分をおすそわけする日を夢見て、コツの一つ一つをマスターしよう♪

■step1■

■step1■

絞り器の内側に、注ぎ口からこぼれないように気を付けながら、滑りを良くするためのアロマオイルを数滴、垂らします。

■step2■

■step2■

絞り器にオイルを延ばします。肌用のアロマオイルを使うと、手にも優しく、作ったクリームにも、ほんのりいい香りが♪

■step3■

■step3■

ジップで密着するビニール袋の内側にもオイルを塗りましょう。その際、手にもなじませておくと、粘土が手に付きにくくなります。

■step4■

■step4■

袋に紙粘土を入れます。紙粘土は100円ショップなどで売っている軽いタイプだと扱いやすく、弾力性もあっておおすすめ。

■step5■

■step5■

粘着力を上げるために、500円玉2個分くらいの分量の、木工用接着剤を垂らします。

■step6■

■step6■

水を入れながら、粘土をもみ込みます。水は大さじ1杯程度を、2回くらいで入れて(トータルで30cc程度)。

■step7■

■step7■

やや硬めの本物の生クリームくらいの感触になるまで、丁寧にもみ込んで。

■step8■

■step8■

軟らかくなったら絞り器に入れる。空気に触れていると硬くなるため、使う分だけを出し、残りは袋のまま密封しておきます。

■完成■

■完成■

一見、本物のようなとろりリアルな生クリームが完成! 実際に絞ってみて、軟らかさや質感を確認しておきましょう。

from編集部『趣味の延長で楽しめたらgood!』

結婚式の準備で毎日忙しくても、手作りが趣味ならちょっとした息抜きとしてトライしてみては? ゲストの席札立てやプチギフトとして、スイーツデコなプチアイテムを手作りしたら、女性ゲストはとくに喜んでくれそう♪

撮影/保田敬介

  • 挙式3ヶ月前
  • アイテム検討期
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop