ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 《会場探し》知っておくべき基礎情報
結婚式スタイル
Share on>

《会場探し》知っておくべき基礎情報

《会場探し》知っておくべき基礎情報

ひとくちに「会場探し」といっても、これからふたりが探す会場のタイプは実にさまざま。気になる「挙式スタイル」も合わせ、まずはどんな種類があるのか知ることが、理想の会場探しの第一歩。それぞれの特徴や魅力も、改めてここで押さえておきましょう!

どんな種類の会場があるの?

結婚式の舞台となる「会場」の種類は実に多彩。ふたりの夢や希望もあるけれど、ゲストの顔ぶれによっても選ぶ会場は違ってきます。やりたいこと、こだわり、そしてゲストの喜ぶ笑顔をかなえてくれる会場はどこか、じっくり考えてみましょう。

《ホテル》
立地が良く、認知度も高く、充実した設備のクオリティーやサービスの質の高さも魅力。格式ある老舗から外資系まで選択肢が広い。式後そのまま宿泊できるのも遠方ゲストや年配ゲストに好評。

《ゲストハウス》
おしゃれな一軒家とガーデンを借り切って、ふたりらしさ全開の結婚式&パーティを満喫できる。一組だけのプライベート感、ガーデンでゲストとふれあう開放感、ふたりらしさを発揮できる自由度の高さで人気。

《レストラン》
何よりも料理にこだわりたいカップルの支持率が高い。憧れの高級グランメゾンから、カジュアル&アットホームな雰囲気の店まで多彩。チャペルや控室など設備が充実した店も最近は多い。

《専門式場》
結婚式専門につくられた会場だけに、婚礼設備の充実度も、おもてなしの実力もハイレベル。日本庭園が美しい和風の式場から、欧風スタイル、一軒家風まで豊富にあり、花嫁ゴコロを魅了する。

どんな挙式スタイルがあるの?

ふたりが愛を誓うセレモニーのカタチもさまざま。教会式、神前式、人前式をはじめ、家族の絆を深めるオリジナルセレモニーも増えてきました。各会場のフェアでは模擬挙式を開催し、本番さながらの感動をプレ体感できるのが魅力です。

《教会式》
チャペルを舞台に牧師や神父の導きのもと、神に対して永遠の愛を誓う。バージンロードを父と進む入場シーンや、母と娘のベールダウン、高鳴るオルガンの音色も感動的。

《神前式》
雅楽の調べが流れる厳かな雰囲気のなか、三三九度の杯を交わし夫婦の縁を神前で結ぶ。神社のほか、神殿が併設された会場でも行われる。衣裳にも儀式にも息づく日本の伝統と美、幸せを祈る意味合いの深さに、心が凛と改まる。

《人前式》
形式にとらわれず、見守り、祝福してくれるゲストの前でふたりの愛を誓い合うセレモニー。チャペルをはじめ披露宴会場、ガーデンなど場所も様々。ふたり自身の言葉で誓うなどアレンジも自在。

《仏前式》
仏様とご先祖様に結婚を報告し、ふたりの縁を結ぶお寺での仏前式。江戸時代には、自宅の仏壇の前で祝言を挙げていた歴史もあり、現在は、たとえ菩提寺でなくても相談に応じてくれる寺院も。お数珠を授かる念珠授与など、仏前式ならではの儀式も感慨深い。

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop