ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 会場が迷って決められない!そのワケは?
結婚式スタイル
Share on>

会場が迷って決められない!そのワケは?

《攻略ガイト付》会場が迷って決められない

いよいよ運命のジャッジ! 会場決定のときが近づいて、それでもやっぱり最後の最後まで決め切れないのも、花嫁ならではのお悩みかも知れません。どこもよく見えてしまったり、ピンとこなくて決められなかった先輩たちの声をランキングでご紹介。もう一度ふたりのこだわりを再確認するためにも一読してみてくださいね。

1位/最終的な決め手がなく、なかなか決められない

チャペルはこっちが一番だけど、料理がおいしいのはあっち。目移りしまくって、最終的に何を決め手にしたらいいかわからなかったという声が堂々1位!

《私はこうだった! 先輩花嫁VOICE》
「どの会場も決め手になるポイントが違うので絞り込めなかった。苦労しました」(蒼子さん)、「友人の先輩花嫁に話すうち、ようやく自分の決め手=優先順位がはっきりしてきました」(ちかさん)

《from編集部》優先順位を付ける! 総合評価法もアリ!

「何を優先したいか」、「希望が叶う会場はどこか」じっくり再確認を。優先順位がなかなか付けられない花嫁は、チャペル●点、料理●点と点数をつけ総合点でジャッジすると納得して決められそう!

2位/設備がいいから決めたいけど、サービス&料理がよく分からず……

「会場の雰囲気はとっても気に入ったんだけど……」と、ゲストをもてなす重要ポイントのサービスや料理が、本当に満足できるか確信が持てずに決められなかったという声も多かった。しっかり自分の目でチェックして不安を解消している人が多い様子。

《私はこうだった! 先輩花嫁VOICE》
「スタッフ全員のホスピタリティーや掃除が行き届いているか、各会場に行くたびチェックしていました。ゲストを迎えるスタッフは重要ですものね」(はなさん)
「ゲストが満足してくれるかどうか、料理の味が気になったので、ホテルのランチを無料で試食。おいしくて安心しました」(ソラさん)

《from編集部》実際に体験して確かめるのが正解

試食会に参加してみたり、スタッフの対応力を見るなど、納得いくまでゲスト目線でチェック。親や先輩花嫁に同行してもらえばもっと安心ですね。

3位/親の意見、どの程度取り入れるべき?

ふたりだけで決めていいものか、どこまで親に相談すべきかで迷うカップル続出! 決定後に親に反対されると、ダンドリすべてが大きく変わってしまうので注意しましょう!

《私はこうだった! 先輩花嫁VOICE》
「見学ごとに親に相談しなきゃと思い……。即決できずかなりジレンマに」(薫さん)
「東京での会場成約後、親から反対されまさかのNG。結局地元でもう一度探し直しました」(唯佳さん)

《from編集部》お互いの親に相談しながら決定を

まずは親の希望する条件を事前確認。それをふまえ、ふたりの希望とのバランスを取りながら会場を決めましょう。一緒に会場見学するのもオススメ。プランナーさんのアドバイスも心強いはず。

4位/仮&本予約後に、他の会場も気になりだし悩む

「本当にこの会場でいいの?」と期間限定の仮予約中に悩みまくった花嫁も多いようです。本契約した後の心変わりはいっそう深刻に……

《私はこうだった! 先輩花嫁VOICE》
「時間がなくて急いで会場を決めてしまったけど、後でいろいろ目移りしてしまって……」(S・Yさん)
「すごく気に入った会場でしたが、やはり交通の便が気になって。仮契約してぎりぎりまで悩んだのですが、結局断ることになりました」(A・Kさん)

《from編集部》ルールを守って納得いくまで検討を

仮予約期間はおよそ7~10日。迷っている場合は即決できない旨を伝え、期間内に返答を。もし断る場合も、必ず連絡すれば大丈夫。正式契約後の取り消しは、支払い済の内金は戻らないので、そのつもりで。

5位/プランナーさんが親身になってくれたので断りづらい

ふたりの話を何でも聞いて、親身になってくれたプランナーさん。そんな強い味方がいたのにもかかわらず、その会場を選ばないことになり、断るのに胸が痛んだという声も少なくないのです。

《私はこうだった! 先輩花嫁VOICE》
「何度か通ううちに心が通い合ったプランナーさん。結局最後は他会場を選択し謝りに行きました。申し訳なく号泣したら逆になぐさめられました」(仁美さん)
「ぜひこの人にと思ったのですが、総合的に見ると他の会場が気になって。“他も見たいので”とやんわりメールでお断りしました」(由佳さん)

《攻略ガイド》冷静に判断し、断るときははっきり

だらだら引っ張っても気まずくなるだけ。断ると決めたら早めに連絡をしましょう。電話やメールで丁寧に。自分で断りづらいなら、彼に頼んでもOK。

他にもこんなお悩みが!

「何軒も見学するうち理想が膨らみ過ぎて」という声も多く届きました。何が一番大事か、こんな時は原点に返ってみてください。ほかにも「決める前にもう一度再訪したい」という声が。この場合は遠慮せず、プランナーに希望を伝え訪れてから決めるのでも全く問題なし!ですよ。

※記事内のデータおよびコメントは2014年2月に「花嫁1000人委員会」132人に実施したアンケートによるものです。

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ダンドリ
挙式・披露宴会場を探す
Share on>

pagetop