ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 【100万円台】でかなえた! 先輩カップルの結婚式
お金・常識
Share on>

【100万円台】でかなえた! 先輩カップルの結婚式

結婚式は絶対にあげたい!でも、そんなにお金がかけられない……そんな風に悩むこともありますよね。でも大丈夫!先輩カップルの中には、100万円台で結婚式を実現したってケースもあるんです! 貯蓄があまりなくて不安に思っている人は先輩のやりくり実例を参考にして、自分なりの式をイメージしてみよう!

実例:【総額187万円】気軽な会費制で楽しくカジュアルに

実例2:【総額187万円】気軽な会費制で

新居となる青森に引っ越す前に、身近な人をたくさん呼んで、楽しく過ごしたかったので会場の制限人数ギリギリまでゲストを招待。ご祝儀の金額を気にすることなく、気軽に出席できるように会費制にしました。
(博和さん(29歳)智子さん(42歳))

【DATA】ゲスト数 100名 挙式・披露宴:ゲストハウス

お金の内訳DATA

★どう払った?
ふたりの貯蓄 17 万円 親・親族からの援助 0 万円
会費 170万円(1人1万7000円)
会費で式の費用を賄い、貯蓄は新生活に使いました。

★何に掛けた?
挙式 3万円、料理・ドリンク 80万円、衣裳・小物40万円、ビューティ 3万円、演出・アイテム 8万円、ギフト5万円、写真・ビデオ 16万円、その他32万円(宿泊費)

★ここに掛けた⇒衣裳
2着で30万円の衣裳プランだったが、新郎が新婦の衣裳にこだわったので、ランクアップ。小物もプラスして40万円に。

★ここを削った⇒招待状・ブーケ
招待状は手作り。100名分なのでかなり費用がカットできました。ブーケは材料費のみで友人が作ってくれました。心がこもっていていい思い出に。

100万円台の式は、スタイルの工夫で楽しい式ができる

会費制や2部制、少人数など、スタイルを工夫することで、満足の行く式が叶いそう。ご祝儀をいただくなら少人数でしっかりもてなし、たくさん呼ぶなら会費制など、負担と満足度のバランスを考えた選択をするのが成功のポイント!

※ 費用に関しては、ご本人のお話に基づいて編集しており、時期や内容によって変わることがあります。また、手作り品の材料や外部依頼など、会場へ支払う以外のお金も含みます。

  • 式イメージ収集期
  • お金実例
  • 1.5次会・会費制
Share on>

pagetop