ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 親からの援助 みんなどうしてる?
お金・常識
Share on>

親からの援助 みんなどうしてる?

親からの援助 みんなどうしてる?

ふたりだけの貯蓄で結婚式の費用を賄うのは難しそう! そんな時、みんなは親からどのくらい援助してもらっているのか、気になるところ。そもそも、親からの援助って、みんなもらっているものなの?

なんと55%のカップルが援助してもらっている!

★先輩カップルにきいた「親からの援助はもらった?」
もらった……55%
もらわなかった……35%
話はあったが断った10%

それぞれの家庭やカップルの考え方により、もらい方はさまざまだけど、多くの人が親から援助をしてもらっている様子。その一方で、もらわなかった人、援助を辞退した人など親を頼らずに行ったカップルも意外に多いことにも注目。親に迷惑を掛けたくないという理由や自分たちで好きなようにしたいから、という人も。

親から援助を切り出してくれる場合も意外と多い!

★お金の話はどちらから?
親から94%
子どもから6%

★どんなきっかけで?
結婚の準備中に38%
結婚が決まったとき36%
見積りをもらったとき14%
新生活(引っ越し)のとき8%
その他4%

親子でも、いざお金の話となると、なかなか切り出しにくいもの。親に金銭面で頼るのは悪いと思い、なかなか切り出せない人も。実際には親が子どもの結婚のためにお金を用意しているケースがあり、親から切り出してくれることが多いみたい。

援助をお願いしにくい場合は、こんなふうに切り出してみよう!

早い段階で、援助の相談をしたいときは、「結婚式のお金のこと相談したいんだけどいいかな?」「会場から見積りをもらったから、見てくれる?」と具体的な金額を提示しながら、相談する形がおすすめ。親からの援助があるかどうかは、会場選びにも影響するので、結婚が決まったら早いタイミングで親と話をして。ただ、援助してと頼むよりも、相談する形にするといいみたい。

先輩花嫁はこう切り出した!

★見積りを見せてお願いした
「彼の母からお祝い金をもらえることになったので見積りを私の親に見せながらそのことを伝えて援助してもらいました」(伽凛さん)

★姉のことを切り出しながら
「姉のときの費用はどうしたのか母に聞いてみたら『あなたも援助したいから話をしてね』と言ってもらえました」(すみれさん)

記事内のデータやコメントは、2013年10月に「花嫁1000人委員会」のメンバー121人が回答したアンケート、2013年11月に実施したネオマーケティング会員300人が回答したアンケートによります。

  • 式イメージ収集期
  • ご祝儀・援助
  • さくさく読む
Share on>

pagetop