ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. “ご祝儀”の平均相場は?
お金・常識
Share on>

“ご祝儀”の平均相場は?

“ご祝儀”の平均相場は?

結婚式の費用を考える上で、外せないのがご祝儀。実際、結婚式を挙げる多くのカップルが、ご祝儀を式の費用として使わせて頂いている。ご祝儀の相場は3万円っていうけど、実際はどうなっているの?

1人当たり3万円が相場だが、ゲスト層によってさまざま

親族なら6.5万円、友人なら3万円、上司なら3.8万円が「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」によるご祝儀の平均額。このように、ご祝儀の金額は友人や上司、親族などゲストの顔触れによって違いがあるほか、友人ゲストに関しては新郎新婦の年齢によっても変わってくる。新郎新婦が20代だと友人ゲストも同年代なので2万円ぐらい包むケースもあるので仲間内で相談を。また、実際には3万円、5万円など、キリのよい金額が包まれています。

from編集部 『ゲストの顔ぶれでもご祝儀総額は変わります』

ゲスト人数が同じでも、友人中心の場合と親戚中心の場合ではご祝儀の総額は変わってきます。また、子ども連れなど家族で出席する親戚がいる場合は、ゲスト1人あたりのご祝儀が3万円より少なくなることもあるので、ゲストの立場や顔ぶれを考えて現実的な金額を計算してみましょう。

※ 記事内のデータは、「ゼクシィ結婚トレンド調査2017(全国推計値)」によるものです

  • 式イメージ収集期
  • ご祝儀・援助
  • さくさく読む
Share on>

pagetop