ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. お礼・お返し・車代
  5. 親族ゲストの【お車代】の本音とは?
お金・常識
Share on>

親族ゲストの【お車代】の本音とは?

親族ゲストの【お車代】の本音とは?

ふたりの成長をずっと見守ってきてくれた親族ゲスト。身内だからと甘えたり、親に任せきりにしたりせずに、きちんと失礼のないように、感謝の気持ちを伝えよう。祖父母、おじ、おばなど親族ゲストのがっかりした……嬉しかった!などの本音コメントを参考に、気を付けるべきポイントをチェック!

親族ゲストはこんなときがっかりする!

『こんな部屋なら自分で手配した方がまし!』
確かにホテル代を負担してもらえたのはありがたいが、手配されていたのは4畳ほどの狭くて窓のない暗い部屋。仮眠用のような空間でがっかりした。(神奈川県 66歳)

『連休に開催された結婚式は交通費の出費が痛かった』
ゴールデンウイークにめいの結婚式に夫婦で出席。交通費の負担はしてもらえず、ピーク時だったので飛行機代は割引なしで約10万円。この出費は痛かった。(北海道 42歳)

『部屋がないなんて話が違う。式後に急きょホテル探し』
招待状では会場のホテルに宿泊と案内されていましたが、実際には手配されておらず、そのホテルは満室。急きょ別のホテルを探すことになり、しかも自腹。失礼だなと思いました。(長野県 63歳)

『せめて宿泊の手配だけでもちゃんともてなしてほしい』
私たちが宿泊するホテルの手配をしている様子がなく、結局、予約も支払いも全て自分たちで行った。正直、ゲストに対してもっと礼を尽くすべきだと思った。(愛知県 25歳)

親族ゲストはこんな心遣いが嬉しい!

『至れり尽くせりに感動。祝福の気持ちも高まった』
交通費を全額負担してくれただけでなく、結婚式の会場でもあるホテルで宿泊も手配されていた。もちろん費用は支払い済み。思わず、後日のお祝いを弾んだ。(東京都 48歳)

『親族同士が快適に過ごせる同じフロアの部屋を手配』
私と子どもたちと祖母が同室だったので、広い部屋を用意してもらって助かりました。また、親族がみんな同じフロアだったのも快適で良かったです。(広島県 33歳)

『こちらの事情をくんだ細やかな配慮に感激』
禁煙ブームの昨今、こちらからお願いしたわけではないのに、喫煙する主人のために、喫煙の部屋にしてくれていたのは、気が利いているなーと感心した。(北海道 42歳)

『ホテルも部屋もgood! 朝食付きでさらに満喫』
新郎新婦は特別裕福なわけではないが、ビュッフェの朝食券が付いたグレードの高い部屋を用意してくれていた。なんだか申し訳ないくらいだった。(神奈川県 66歳)

親族ゲストにはこう配慮して

1.ホテルを吟味するなどお金以外でも気配りを。ホテルを手配するなら、インターネットの口コミなども参考にしっかり検討し、相手のニーズや好みに合う部屋を選ぶように努力。

2.相手に無理をさせていないかもう一度考えてみる。たとえ親族のルールがある場合でも、前例に比べて運賃の高い時期の開催や、宿泊費の負担が大きい日程ならば、お車代・宿泊費負担の再検討を。

※ この記事に記載されているデータは2013年10月に「花嫁1000人委員会」メンバー165人が回答したアンケートおよび、2013年11月に実施したマクロミル会員1039人へのアンケート調査によるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • ゲスト
  • お礼・お車代・交通費
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop