ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. お礼・お返し・車代
  5. 親しいゲストの【お車代】の本音とは?
お金・常識
Share on>

親しいゲストの【お車代】の本音とは?

親しいゲストの【お車代】の本音とは?

お車代は、きちんと用意しておきたいもの。仲の良い友人だからといって、後回しなんてことのないよう、友人、同僚など親しい人の本音コメントを参考に、気を付けるべきポイントをチェックしてみて!

親しき仲にも……。ゲストはこんなときがっかりする!

『遠方なのにお車代の相談も負担も全くなし』
名古屋から横浜まで行ったのに、「遠くからありがとう」とひと言あっただけ。気遣いのできる人だと思っていたのに、少し見る目が変わってしまいました。(愛知県 28歳)

『違う宛名のお車代をもらい、お互い気まずい雰囲気に』
新婦のお母さんから、違う友人の名前が入ったお車代を渡された。初めて会ったので仕方がないけど、ちょっと気まずかったです。(東京都 27歳)

『掛かった費用と労力に見合わない少額のお車代』
土曜の早い時間だったので金曜に有休を取って参加。ご祝儀以上の交通費が掛かり、宿泊も自腹だったけど、お車代は1万円。なんだかなあ。(神奈川県 32歳)

来てくれてありがとう!の気持ちを忘れずに

当日はふたりもいっぱいいっぱい。あれこれ気を配ることも多いだけに、親しい人には、これくらいは許してもらえるだろう、と気を抜いてしまいがち。でも長く付き合いたい相手だけに、残念な気持ちを絶対残したくない。直接お礼を渡せない場合は、感謝の手紙をひと言添えるなど、ちょっとした心遣いでフォローして。

ゲストはこんな心遣いが嬉しい!

『観光できるような行程で交通手段や宿泊を手配』
香川での式に参加した時、バスとホテルの手配をしてもらった。観光する時間を確保した行程にしてくれたのも、気が利いていて嬉しかった。(大阪府 47歳)

『友人に掛けられたひと言が嬉しかった!』
会場の近隣に住んでいる私にも、「ホテル取ろうか?」と聞いてくれた。もちろん、宿泊はしなかったが、その心遣いに感激した。(静岡県 32歳)

『手厚い負担でなくても気持ちが伝わった』
お車代は出ないということでしたが、「遠方からわざわざ来てくれたから」と、デパートなどで使えるギフト券をプレゼントされました。(北海道 22歳)

親しいゲストにはこう配慮して

1.どれくらい渡せるか招待時に具体的に伝えるのがお勧め

全額負担するのがベストだが、難しいときは「半額程度になるけど」など、いくらくらい負担できるのか伝えると、相手に対して親切。

2.負担できない場合は何らかの心遣いを

理想は全額か半額、それが難しい場合はもっと少額のお車代やギフト券などにメッセージを添えて渡すと、何もないよりも喜んでもらえる。

※ この記事に記載されているデータは2013年10月に「花嫁1000人委員会」メンバー165人が回答したアンケートおよび、2013年11月に実施したマクロミル会員1039人へのアンケート調査によるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • ゲスト
  • お礼・お車代・交通費
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop