ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. お礼・お返し・車代
  5. 【お礼・お返し・お車代】の困りどころQ&A15
お金・常識
Share on>

【お礼・お返し・お車代】の困りどころQ&A15

【お礼・お返し・お車代】の困りどころQ&

結婚式でお世話になった方へのお礼やお返し、お車代。いざ考え始めると、いつ、どうやって渡せばいいのかもわからないし、色々細かいところで疑問が出てくるもの。多くの花嫁さんが困りがちなポイントを、マナーのプロがQ&Aでお答えします!

Q1.受付をしてくれた友人へのお礼代、彼と私で金額は揃えるべき?

⇒両家同額でなくてもいいので、仲間内の足並みは揃えよう。友人同士の相場に従う方がいいけれど、相場がそれぞれで違うようであれば、無理に合わせず、それぞれのやり方で。両家で金額を揃えることより仲間内の慣習を重視。

Q2.友人7人に余興を頼んだけどお礼は全員同じにするべき?

⇒全員同額にして、差をつけない方が無難。もし、グループの中でも特にお世話になった友人がいたら、お礼に感謝を伝えるメッセージカードを添え、後日違う形で気持ちを示しては。

Q3.仲人さんへのお礼はどうすればいい? 渡すタイミングは?

⇒お車代とお礼を別々に包み菓子折りも用意するのが一般的。頂いたご祝儀の倍のお礼(20万~30万円が相場)と、自宅~会場間の往復タクシー代に相当するお車代を用意。後日自宅まで持参するのが正式だが、披露宴後に当日渡してもOK。

Q4.お礼を入れる袋は市販の祝儀袋でなきゃ駄目? 手作りでもいい?

⇒友人なら問題ないが、目上の人は格のあるものを選ぼう。主賓など目上の人には水引きが付いたご祝儀袋を使いたい。友人なら手作りしたポチ袋でも良い。その場合は「心を込めて作りました」などとメッセージも入れておくと気持ちも伝えられる。

Q5.ブーケを手作りしてくれた友人がお礼はいらないと言うんだけど何も渡さなくていい?

⇒ささやかなものでよいから気持ちを形で表そう。プリザーブドや造花なら受け取り時に食事をごちそうしては? 生花を当日受け取る場合は後日でもいいし、ハネムーン土産などと一緒にブーケを手にした写真を送るのもいい。

Q6.海外から来ていただいたゲストにはどの程度のお車代を払うの?

⇒お金を包むなら3万円程度。ご祝儀を頂かないという手もある。交通費は出さないがホテル代は負担し、ご祝儀は辞退するか、交通費として3万円包むなどの方法がある。いずれにしても、どこまで負担するか伝えた上で出欠を決めてもらって。

Q7.叔父は新幹線でほかの親戚は3人一緒に車で来るって。この場合のお車代の渡し方は?

⇒叔父には新幹線代、車で来る人にはガソリン代+高速料金代を包もう。相乗りの場合、車1台分の費用を運転してくれた人に渡せばよく、個別にお車代を渡す必要はない。

Q8.主賓にはお車代だけで、別にお礼として包まなくてもいい?

⇒お車代のほかに現金を包む必要はなし。主賓や乾杯の発声を頼む人には「車を手配してでも来ていただきたい」という意味でお車代を渡す。お礼は不要だが、職場の人ならハネムーン後にお土産を渡して感謝を示そう。

Q9.遠方ゲストがかなり多いのですが、お車代を渡す線引きは?

⇒往復で1万円以上が一つの目安だが、慣習を確認しよう。中には県外の人全員にお車代を出した人も。渡す範囲はまちまちなので、親や職場の人、友人など周りの人に皆どうしているか、どんな慣習があるか聞き、それに倣って。

Q10.夫婦に2人分の交通費を渡したら車で来たので1人分でいいと言われてしまい……。

⇒本心なのか遠慮しているのかわからないので「2人分受け取って」と2回は進めて。それでも「1人分で」と言われたら従っていい。事前に交通手段を聞いておくことも大切。

Q11.親にお礼やお車代を渡してもらう場合どのように頼めばいい?

⇒渡す前に相手を確認してもらうことが重要。対象者を見つけたら、「○○さんですか?」と確認し、特別なことを引き受けてくれたお礼を言いつつ、渡してもらおう。できるだけ人目に付かないようにしてもらうことも重要。

Q12.式を挙げない予定で会社の同僚からお祝いをもらったけど急きょ結婚式をすることに。同僚を呼ぶ場合ご祝儀は辞退すべき?

⇒ご祝儀を持たずに来てほしいと自分から申し出よう。金額がいくらであれ、すでにお祝いを頂いているから二度もらうのは失礼。辞退する旨を相手に伝えると同時に、受付の人にも受け取らないように連絡をしておこう。

Q13.祝電をくれた先輩に品物でお礼をしたらかえって気を使わせてしまうかな?

⇒祝電のお礼は言葉だけでよく、祝電が高額だったなど特別なことがなければ金品は不要。職場の人なら、長期休暇を取らせてもらったお礼の気持ちも込めてハネムーン土産を。

Q14.相場が3000~2万円など幅広い場合、何を目安に金額を考えればいい?

⇒相手の状況やふたりの経済状態がポイントに。最低ラインをベースに無理なく出せる範囲を考えて金額を決めればよい。このほか、余興などは依頼する相手や頼む内容、交通費などは実際掛かる金額によっても異なる。

Q15.友人へのスピーチのお礼とお車代。両方現金だと受け取りづらいかな?

⇒お車代は相手の交通費負担を軽減する目的があるので現金でよいが、さらにお金でお礼もとなると逆に恐縮してしまいそう。遠方の友人なら、お土産になる名産を選ぶなど特別感を出したい。

お話を伺ったプロはこの方!

マナー講師 岩下宣子先生
現代礼法研究所代表。時代に合うマナーの心を若い人にも分かりやすく伝える。企業や学校などでマナーの指導をする他、執筆活動など幅広く活躍。

  • 挙式1ヶ月前
  • 式直前1カ月前
  • お礼・お車代・交通費
  • 悩み解決
Share on>

pagetop