ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結納・婚約食事会(顔合わせ)
  5. リード&サポートでうまくいった!【婚約食事会】先輩カップル証言集
お金・常識
Share on>

リード&サポートでうまくいった!【婚約食事会】先輩カップル証言集

リード&サポートでうまくいった!【婚約食事会】先輩カップル証言集

両家が親睦を深める目的で行う婚約食事会。“親同士は初対面”というケースがほとんどなので、ふたりがどのように場を和ませリード&サポートできるかが、成功の決め手となる。先輩カップルたちが、どのように食事会をリード&サポートしたかをチェックしてみよう!

【準備・手配】

『手土産は“必要”と決めておけば安心』
手土産は迷いどころですが、私たちは最初から「用意する」と決めておきました。おかげで両家とも戸惑わず良かったと思います。(pakiraさん)

『宿泊場所や新幹線代もふたりで手配』
食事会を私の地元で行うことに。お店や宿泊ホテル・新幹線の予約等、ふたりで行い、彼の家族がスムーズに来られるようにしました。(みっちさん)

【司会・進行】

『双方の親の前で彼から頼もしく結婚宣言』
ふたりが暮らす県に集合し、お酒を飲みながらの席。彼が両家の親がいる前であらためて結婚のあいさつもしてくれて、場がぐっと引き締まりました。(舞子さん)

『あいさつから紹介まで彼がひとりで仕切った』
当日は彼が代表してあいさつ。私の親へ彼の親を、彼の親へ私の親を紹介してくれた。もちろん私の親については、事前に私から彼に情報を提供。(skt27さん)

『司会の彼が進行し、新婦側は私から紹介』
家族紹介を分担した私たち。司会の彼が彼側を紹介して、私側に回ってきた時は私が紹介しました。(えりんぎさん)

【記念撮影】

『撮影を小分けにしてすっかりリラックス』
両家初対面でしたが、婚姻届にサインしながら、お店の中で、明るい外で、と撮影を追うごとに表情も和らぎました。(恵理さん)

【場を盛り上げる小ワザ】

『母お手製のアルバムが楽しい会話を生んだ』
ふたりからお互いの母にアルバムを持ってくるようにお願い。みんなで見たら場が和んで話も盛り上がった。(raraさん)

『結婚式準備の候補リストを持参した』
結婚式会場やドレス写真、引出物の候補リストを持参。準備の進み具合を報告し、親の意見を聞きました。(キナコさん)

婚約食事会の幹事はふたり!

婚約食事会は、いわばふたりが幹事のイベント。席決めから食事内容、イベントまでを取り仕切って、参加者に満足してもらえるよう、プロデュースしよう。事前準備なく成り行きで行ってしまうと、話があまり進まない……なんてこともあるので、あくまでふたりが場をリードして楽しく場を盛り上げよう!

※この記事に記載されているコメントは2013年9月に「花嫁1000人委員会」メンバー104人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式1年前
  • 結納・食事会
  • 式イメージ収集期
  • ダンドリ
Share on>

pagetop