ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 違うグループ同士の相席ってあり? ゲストの本音が聞きたい!
お金・常識
Share on>

違うグループ同士の相席ってあり? ゲストの本音が聞きたい!

違うグループ同士の相席ってあり? ゲストの本音が聞きたい!

招待するゲストが確定したら、次は座ってもらう場所を決める席次決め。いざ決めようとすると、一卓に座れる人数の関係で一つのグループを一卓にまとめられない場合や、1人で招待するゲストをどこに配置すべきかなど、色々と悩みがでてきてしまうもの。そこでゲストの素直な気持ちを知って、ゲストに失礼や悲しい思いをさせることのないように進めよう。

仲間内で1人だけ別の席は基本NG! 事前連絡も忘れずに

披露宴は約2時間、その間全く知り合いのいない席に座っているのはゲストにとって寂しいもの。まして、仲間内で1人だけ別の席なんて絶対NG。みんなが快適に過ごせる配置を検討して。例え、知り合いがテーブルにいたとしても相席の場合は事前に伝えておきたい。

★ゲストが証言「なぜこんな席次なの?」

「転職した部下の結婚式。呼ばれたのはうれしかったが、テーブルが新しい職場の人ばかり。話も弾まず名刺交換で終わりました」(42歳・男性/新郎の友人)

「なぜだか分かりませんが、1人だけ親戚のテーブルに入れられたときはつらかった。今思えばテーブルの人数調整だったのかも」(55歳・女性/新郎の友人)

和やかな雰囲気になるような工夫を

相席の場合はお互いどんな関係なのかを事前に伝えておくとよい。同じコミュニティのゲストがおらず、1人で出席していただく場合は、1人になるゲストやその周囲の人に事前に席順を伝え、話が弾むよう情報を提供しておくなどの配慮を。話し上手な人を隣の席にするのも手。

「テーブルに余裕がなく、全然式を楽しめなかった」なんて声も

同じグループを一つのテーブルにしようとして、無理な配置にするのも禁物。料理が楽しめない、くつろげないといった問題が発生してしまう。

★ゲストが証言「こんな席次で正直疲れた」

「テーブル人数が多く、隣の席との間がぎちぎち。料理を食べるときに肘がぶつかりそうで、常に気を使いゆっくり味わえなかった」(50歳・男性/新郎の友人)

無理につめこむよりは、ほかのグループとの相席に。上手に振り分けを

グループが一つのテーブルに収まらない場合は、無理につめこみ過ぎるよりは、数人ごとに分けてほかのグループと組み合わせてもOK。その際に、必ず独りぼっちの人が出ないよう注意しよう。友人なら、新郎側と新婦側のゲストを相席にしてもいい。

※この記事に記載されているコメントは2013年11月に実施したネオマーケティングによる全国の男女333人へのアンケート調査によるものです

  • ゲスト選び・席次決め
  • 打ち合わせ開始期
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop