ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. ゲスト選び・依頼
  5. Q&Aで解消!「ゲストへのお願い事」
お金・常識
Share on>

Q&Aで解消!「ゲストへのお願い事」

Q&Aで解消!「ゲストへのお願い事」

結婚式の準備という慣れないことをするのだから、うまくいかなこともある。そんなときに、どうすればよいか心構えができていれば、慌てずに対処できるもの。花嫁たちから寄せられた不安とその解消方法をQ&Aでチェックしてみよう!

Q.ゲストに依頼を断られてしまったらどうすればいい?

A. 無理なお願いではなかったか、失礼な言い方ではなかったか考えて、思い当たる節があるなら謝罪を。無理強いせず、別の候補にお願いしよう。

Q.スピーチや余興の内容には口を出してもいい?

A. もちろん持ち時間や会場で用意できるものなど必要な情報はきちんと伝えて。ただし、あまりに細かいことまで口出しすると、頼まれた側もやりにくいもの。くだけてもOKとか、少し真面目な内容でなど、方向性だけにとどめておこう。

Q.スピーチをお願いする人に余興もお願いしちゃダメ?

A. どうしてもどちらもお願いしたいなら、相手の負担を考えて受けてもらえるか確認を。反応によってはどちらかは別の人に依頼を。

Q.主賓あいさつを役職が下の人に頼むと上の人に失礼?

A.基本は役職が上の人にお願いする方がベターだが、どうしてもという場合は、「普段の私を一番知ってくださっているので」など、役職が上の人に、下の人にあいさつを依頼する理由を事前にはっきり伝えておこう。

Q.依頼がぎりぎりになってしまったときの対処法は?

A. まずは、遅いタイミングになってしまったことをきちんとおわびすることが大事。それでも引き受けてもらえるかどうか、丁寧に伺おう。

Q.依頼するつもりがない人に「やらせて」と言われたら?

A. まずはその気持ちに対して感謝を伝えて。他の人に決まっていれば正直に伝え、別にお願いできることがないか考えてみて。

  • ゲストへの依頼
  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • さくさく読む
Share on>

pagetop