ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚報告
  5. 【そのひと言待った!】女友達への結婚報告 ココ気を付けて
お金・常識
Share on>

【そのひと言待った!】女友達への結婚報告 ココ気を付けて

20代の女ともだちへの結婚報告 ココ気をつけて!

仲の良い女友達の結婚報告はハッピーな気持ちを共有できる瞬間がいいところ。ところが、友人だからといって舞い上がったまま伝えたり、調子に乗って口が過ぎてしまったりすると、友人との間に炎上トラブルが発生するかも!? そこで、今回は「女友達が引っかかった結婚報告」を大調査! 炎上の煙=“ボヤ”が起きた原因やそのときの気持ちが分かると、祝福される結婚報告のポイントが見えてくるはず。

気が付けば咲いていた!? “お花畑ちゃん”ボヤに用心!

【“お花畑ちゃん”にご用心!】

友人6人の飲み会で結婚報告をしたA子。誰も聞いていないのにプロポーズの場所やそのときの彼の服装など、詳細を語り始めた。延々30分同じ話を繰り返すからうんざりで、指輪をもらった瞬間の話は角度を変えて3回

友人6人の飲み会で結婚報告をしたA子。誰も聞いていないのにプロポーズの場所やそのときの彼の服装など、詳細を語り始めた。延々30分同じ話を繰り返し、指輪をもらった瞬間の話は角度を変えて3回も。A子が席を立った瞬間、みんなで「勘弁してほしい」の言葉がついつい漏れてしまいました……(大阪府 25歳)

「彼のこういう仕草がかわいい」「彼は他の人と違ってこんなこともしてくれる」など、B子の結婚報告はのろけ話が止まらない。彼と別れた直後だった私は聞いていられず、急用が入ったふりして帰り、違う友達に愚痴を

「彼のこういうしぐさがかわいい」「彼は他の人と違ってこんなこともしてくれる」など、B子の結婚報告はのろけ話が止まらない。彼と別れた直後だった私は聞いていられず、急用が入ったフリをして帰り、違う友達に話を聞いてもらいました(東京都 30歳)

C子が全員のメルアドが分かるCCで結婚報告をしてきた。配慮が足りないのに加え、大量の絵文字入りで、「結婚式しま~す! 来たいって人早めに教えてくださ~い!」。このテンションの高さと軽いのりは何? 高校

C子が全員のメアドが分かるCCで結婚報告をしてきた。配慮が足りないのに加え、大量の絵文字入りで「結婚式しま~す! 来たいって人早めに教えてくださ~い!」。このテンションの高さと軽いノリは何? 高校以来10年ご無沙汰だったこともあって困惑(愛知県 32歳)

エピソードを交えて彼の人柄を伝えるのはいいけれど、過度にアツアツなロマンス話をする場合は注意が必要。とりわけ彼がいない人、彼とうまくいっていない人は、気持ちはお祝いしたくても、自分の状況と比較してしまって悲しくなり、落ち込んでしまうことも。

“お花畑ちゃん”のボヤ消し術

・彼の話は「ほほ笑ましい」と思ってもらえる程度を見極めて
・友人との温度差に注意。反応が“?”だったらテンションを抑えて
・思いっきり浮かれたければ、何でも話し合える大親友がおすすめ

頭上より油を注ぐ“上から目線”ボヤにご用心!

【“上から目線”にご用心!】

「独身は自由でいいね」。これは結婚が決まって早速彼との新生活を始めたA子が私に言い放った一言。私だって好きで独身してるんじゃないのよ。早く結婚したいのよ。幸せいっぱいの人にこう言われると、嫌味に聞こえ

「独身は自由でいいね」。これは結婚が決まって早速彼との新生活を始めたA子が私に言い放ったひと言。私だって好きで独身してるんじゃないの。早く結婚したいのよ。幸せいっぱいの人にこう言われると、正直、嫌みに聞こえちゃう(長野県 35歳)

年に1~2回は会う大学時代のサークル仲間のBちゃんに「早く結婚してね!」と言われ……。結婚はひとりじゃできないんだよ~! 知ってて言うなんて、意地悪(泣)。(神奈川県○歳)

年に1~2回は会う大学時代のサークル仲間のBちゃんに「早く結婚してね!」と言われました。結婚はひとりじゃできないんだよ~! 知ってて言うなんて(泣)(神奈川県 31歳)

C子いわく「彼はどこどこに勤めていて、クルーザー持ってて、親は会社経営してて……」。その自慢話、「私はあなたたちとは違うの」「私の彼もその辺の男とは違うの」ってこと? 彼からの誕生日のプレゼントがTシ

C子いわく「彼はどこどこに勤めていて、クルーザー持ってて、親は会社経営してて……」。彼からの誕生日のプレゼントがTシャツ1枚だった私はちょっと聞いただけでおなかいっぱい(東京都 26歳)

「結婚、頑張ってね」と応援するような言葉も、その予定がまったくない人にとって、絵に描いた餅のような話。人の事情なんてお構いなしにそう言うと、たとえ悪気がなくても、「どうせ他人事と思ってるよね」と上から目線の発言に感じてしまうことも。

“上から目線”のボヤ消し術

・結婚を期待したり、あおったりする言葉は、基本口に出さない
・結婚相手は誰かと比べるものではないので、「彼自慢」はグッとこらえて

勝利の炎に燃える“勝利宣言”ボヤにご用心!

【“勝利宣言”にご用心!】

未婚の友人に向かって「うらやましいでしょ」と投げかけた友人A。その言葉の裏には「あなたが持ってないものを私は持っているの」という優越感が見え見えで、恋愛がうまくいってなかった友人が傷ついてしまいました

3人グループの中で一番目に結婚することになったBちゃんが未婚の私たちに「私、イチヌケけしま~す!」。合コンにもよく行く仲で、「早く結婚したいね」と話し合っていましたが、こう自慢げに言われると、ムカッ……(大分県 27歳)

3人グループの中で一番目に結婚することになったBちゃんが未婚の私たちに「わたし一抜けま~す!」。合コンにもよく行く仲で、「早く結婚したいね」と話し合っていましたが、こう自慢げに言われると、ムカッ。(大

未婚の友人に向かって「うらやましいでしょ」と投げ掛けた友人A。その言葉の裏には「あなたが持ってないものを私は持っているの」という優越感が見えて、恋愛がうまくいってなかった友人が傷ついてしまいました(大阪府 29歳)

ある日、A子から「私、結婚します。〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもするし、結婚ラッシュやね」とメールが。悪気はないと思うけれど、ラッシュに乗れていない私の気持ちも考えてほしかったです(大阪府 ○歳)

ある日、C子から「私、結婚します。〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもするし、結婚ラッシュやね」とメールが。悪気はないと思うけれど、ラッシュに乗れていない私の気持ちも考えてほしかったです(大阪府 30歳)

仲間内で「○○歳までには結婚する!」とノリで設定してしまっている人もいるのでは。そういう状況にあると「結婚報告=勝利宣言」に聞こえてしまいがち。本当は結婚で勝ち負けが決まるわけでもないし、先に結婚が決まった人が偉いわけではない。そう分かっているのに、発言によっては勝者のように捉えられてしまうので注意が必要。

“勝利宣言”のボヤ消し術

・「一抜けます」「お先に」は人を突き放す言葉になるのでNGワード
・結婚は勝負ではない、という意識をしっかり持つ

隣人に次々着火する“押し付け”ボヤにご用心!

【“結婚観の押し付け”にご用心

A子が結婚報告をした後、「なんで○○さんは、結婚しないの?」と私に話を振ってきて……。「結婚できないんじゃなくて、しないんです」という私なりの信念を、言い訳がましく言わなければならないのがイヤ。余計な

A子が結婚報告をした後、「なんで○○さんは、結婚しないの?」と私に話を振ってきて……。「結婚できないんじゃなくて、しないんです」という私なりの信念を、言い訳がましく言わなければならないのが辛かった(東京都 49歳)

幅広い年代の女子が集まった席で結婚報告をしたB子が突然「結婚適齢期は35歳まで。それまでには結婚した方がいいよ」と言い出し……。その年齢を過ぎた独身女性もいるのに、なんてこと言い出すの? こちらの方が

幅広い年代の女子が集まった席で結婚報告をしたB子が突然「結婚適齢期は35歳まで。それまでには結婚した方がいいよ」と言い出し……。その年齢を過ぎた独身女性もいるのに、なんてこと言い出すの? こちらの方が「やばい!」と焦りました(神奈川県 26歳)

結婚報告の流れで、「いつ結婚するの?」と聞いてきた友人C子。プロポーズの気配はなく、「いつかいつかと待ってるんだけど……」と答えたら、「だからダメなのよ。彼をその気にさせないと……」と説教。彼のこと、

結婚報告の流れで、「いつ結婚するの?」と聞いてきた友人C子。プロポーズの気配はなく、「いつかいつかと待ってるんだけど……」と答えたら、「だからダメなのよ。彼をその気にさせないと……」と説教。彼のことをよく知ってるわけでもないのに、なんだか偉そう。私は私のペースでやりたいのに(奈良県 32歳)

「あなたの彼って貯金してるの?お酒もタバコも好きじゃ貯まるわけない」と私の彼のことまで口を出し、転職のすすめまでしてきたD子。「交際1年でまだ結婚の話がないなんて、あなたのこと真面目に考えてないんじゃ

「あなたの彼って貯畜してるの? お酒もタバコも好きじゃ貯まるわけない」と私の彼のことまで口を出し、転職の勧めまでしてきたD子。「交際1年でまだ結婚の話がないなんて、あなたのこと真面目に考えてないんじゃない?」とスピード婚だった自分を基準に。早ければいいの? あなたの価値観にあてはめないでー><(神奈川県 28歳)

人それぞれに結婚に対する考えがあり、彼との関係性もまちまち。中には結婚を望んでない人もいる。それなのに、先に結婚する自分のたどった道が正しいと思い込み、自分の考えを押し付けたり、人がうまくいってないことを非難したりするのは問題。
知らぬ間に「お節介」と思われるような発言をしないように気を付けて。

“結婚観の押し付け”のボヤ消し術

・人によって結婚適齢期が違うので、年齢のことを口にしない
・相手の恋愛関係を非難したり、否定したりしない
・人が「ただのお節介」と思うようなことは慎む

なぜにそんな謝るの!? “申し訳なさそうに”のボヤにご用心!

【“申し分なさそうに”にご用心!】

仲間内でひとり30前に結婚が決まったA子が「言いにくいんだけど……」と切り出した。いつも「30歳過ぎると厳しいよね」と話していたので、言いづらかったのは確かだけど、そう言われると、行き遅れ感を感じてち

仲間内で1人30歳前に結婚が決まったA子が「言いにくいんだけど……」と切り出した。いつも「30歳過ぎると厳しいよね」と話していたので、言いづらかったのは確かだけど、そう言われると、行き遅れ感を感じてちょっとショック(大阪府 34歳)

B子の結婚を決めた理由が「彼に『結婚しよっ』って言われたから」。「仕方なく結婚するの」というニュアンスだったのですが、プロポーズされたことを自慢したかっただけのようにも感じられ、正直、お祝いする気持ち

B子の結婚を決めた理由が「彼に『結婚しよっ』って言われたから」。「仕方なく結婚するの」というニュアンスだったのですが、プロポーズされたことを自慢したかっただけのようにも感じられ、正直、お祝いする気持ちがあまり湧きませんでした(東京都 26歳)

婚約指輪を着けて現れたA子。だからといって結婚の報告をするわけでもなく、いつもと変わらない。実は彼女、他人に気を使わせようとする「察してちゃん」。この日も「この指輪は?」とこちらから聞いてやっとしゃべ

婚約指輪を着けて現れたC子。だからといって結婚の報告をするわけでもなく、いつもと変わらない。実は彼女、他人に気を使わせようとする「察してちゃん」。この日も「この指輪は?」とこちらから聞いてやっとしゃべりだした。こんな大きな節目くらい自分から報告してよ(千葉県 25歳)

独身女性に対して気を使って「言いにくいんだけれど」と言ったつもりでも、受け取る側は「なんで言いにくいの?」「そんな気の使われ方をされたくない」と感じてしまうことも。あまり前向きに感じられない結婚報告も、本音が見えない、あるいは本心が違うところにありそうな微妙発言に聞こえがち。

“申し訳なさそうに”のボヤ消し術

・「言いにくいんだけれど」「申し訳ないんだけれど」はかえって失礼になるNGワード。素直に報告することが一番、と心得よう。
・気を使って「仕方なく結婚する」や「彼はこんなダメな人なの」など、影のあるトークを盛り込むと、相手は反応にも困り、戸惑ってしまうので口にしない

結婚報告は、相手の気持ちを想像してみて

結婚報告はうれしい報告ではあるけれど、相手への心配りも大切。報告する前に、この話を聞く女友達がどんな気持ちになるか想像してみましょう。ここまでに挙げた”ボヤ”の危険性があるワードを控えて、みんなに祝福される結婚報告ができるといいですね!

任務完了

From 編集部

小さな気遣いで“ボヤ”は防げる!?

あなたのうれしそうな笑顔や素直な報告が、相手にとっても一番うれしいはず。けれど、女友達の中には“結婚”というワードに敏感になっている人もいるので、よかれと思って発した言葉に対しても傷ついてしまう人もいるみたい。
相手の状況を考えて報告することができれば、きっと、もっとHAPPYな報告の場所になるはずですよ♪

取材・文/渡邊博美 イラスト/香川尚子 構成/小森理恵(編集部)

※掲載されている情報は2016年8月時点のものです
※記事内のコメントは2016年6月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー102人が回答したアンケートおよび、2016年6月に実施したマクロミル会員110人へのアンケート調査によるものです

  • 挙式1年前
  • 結婚報告
  • アイテム検討期
  • 安心したい
Share on>

pagetop