ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚報告
  5. 友人への結婚報告はタイミングが肝心!
お金・常識
Share on>

友人への結婚報告はタイミングが肝心!

友人への結婚報告はタイミングが肝心!

学生時代のグループや、遊び仲間など、同じコミュニティーの友人にはタイミングを合わせて報告したいもの。全員が出席する飲み会の席などが最適だけど、忙しい相手や遠方の友人にはどうやって伝えるのがベスト? 先輩たちはどんな報告をしているのかチェックしてみよう!

大親友には誰よりも先に!

「最初に報告すると、心に決めていた大親友には、結婚が決まってすぐに伝えました。ほかの友人には同じタイミングで一斉に。(O.Mさん)」

[from編集部]真っ先に報告された、特別感は本当にうれしいもの。親友やお世話になった人にはいち早く連絡を入れて喜びを分かち合おう。

みんなが集まる日に合わせて発表

「普段から一緒に遊ぶ友人たちには、みんなで集まる日に発表を。その場にいなかった人には電話をしたり会う日をつくって順次報告。(M.Yさん)」

[from編集部]仲間内では、一人に話すと瞬時に伝わるもの。「私だけ聞いていない」と言われないよう、タイムラグをつくらず報告を。

招待できない友人にはSNSで報告もあり

「グループごとにメールをした後、直接会って報告を。呼べない友人に対しては、SNSに投稿することで報告に代えました。(H.Yさん)」

[from編集部]遠くに住んでいたり、めったに会わない友人には、直接電話をするよりメールやSNSで、婚姻届提出のタイミングや結婚式直後にさらりと伝えた方がお互い気が楽な面も。

相手の状況に合わせた報告を!

きっと喜んでくれるに違いない!と友達関係での報告は気軽に思ってしまいがち。だけど、疎遠にしている人や、彼にふられたばかりの人など、状況はさまざま。まずは相手の状況を知った上で、冷静に切り出すのがポイント。相手の状況や気持ちを配慮して。

※ 記事内のコメントは2014年2月に「花嫁1000人委員会」のメンバー92名が回答したアンケートによります。

  • 挙式1年前
  • 結婚報告
  • アイテム検討期
  • 常識・マナー
Share on>

pagetop